人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箱根1泊2日 体験編「コースターを作っちゃいました♪」

箱根の関所近郊で息子用に寄木作りの貯金箱(9箇所しかけがあって
そこがわからないと開かないものです)を買ってあげました。

その晩お世話になった金湯苑という旅館の仲居さんから
寄木作りの話を伺い、翌日朝食時に畑宿という場所に
寄木作りで50回のしかけを見つけられないと開けられない箱を
作られた職人さんがいたんだけど、もう亡くなられてしまったから
50回のしかけの箱は買いたくてももう買うことができない・・・という話を聞いた。
箱根1泊2日 体験編「コースターを作っちゃいました♪」_e0046588_0583093.jpg

その話を伺ってどうしても畑宿に行ってみたくなりました。何軒か店を通り過ぎて
たどり着いたところです。

店内に入ると「コースター体験700円」と書かれている
じゃありませんか・・・。さっそく息子と一緒に作ることにしました。
私のキットは700円(3枚目の写真)、息子の分は800円(一番下の写真)で、
箱根1泊2日 体験編「コースターを作っちゃいました♪」_e0046588_0555563.jpg


箱根1泊2日 体験編「コースターを作っちゃいました♪」_e0046588_0561667.jpg



箱根1泊2日 体験編「コースターを作っちゃいました♪」_e0046588_11242573.jpg

店内のおばちゃんに教えてもらいながらゆうに30分くらいかかりましたが、
息子に職人さん達が苦労して模様をデザインして作られる様を
断片的ではありますが、体感でき、その後模様を作った木(檜や楠木などいろいろ・・・)
を鉋で削って見せてもらえた上、
それを使って栞を作る方法なども教えて頂けました。
その後、静岡朝日テレビの取材でタレントの岡本夏樹さんがレポーターとして
いらっしゃるので、一緒に参加してもらえないかと声かけていただいたのですが、
気恥ずかしくお断りしてしまいました・・・・。
店内を見渡してみると皇室の方々がいらっしゃった時のお写真や
先代の菊次郎さんのお写真や数々の表彰状が飾られていたので、
なるほど仲居さんが話してくれた名人がいらっしゃった店はここだったのかと
納得しました。

皆さんも是非一度体験なさってくださいね。
by cardomon | 2005-08-29 00:35 | おでかけ