人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベーグルとロールパン

午後から時間が空いたので、シナモンベーグルを作ることにしました。
パン焼き器でパン生地を作り、成型して発酵してから茹でて
オーブンで焼き始めたところで、息子が帰宅。

「お友達を家に呼びたい」といいます。

今日は自宅作業は山のようにあるけれど、ベーグルも焼いたし、
仲良くしているお友達のことも知っておきたいので、
「即いいわよ」と返事すると、
満面の笑みを浮かべて「ありがとう」と言ってくれました。

子供達にベーグルとブルーベリージャム、カルピスを出すと
思いの外喜んでくれ、瞬く間に8個焼いたベーグルは完食されました。

「あら・・・。全部食べちゃったの。」と私。
「フワフワしてとってもおいしかったから。」とお友達のH君。
「おうちに帰ってからも夕飯はきちんと食べてね」というと
「はい」とH君とT君。
とりあえず、夕食を作りながら明日の朝用のロールパンを
作ることにしてパン生地をパン焼き器に材料をセットしました。

お友達が帰られてからしばらくすると「一緒にパンを作りたい」と息子。
「手伝ってもらうのはありがたいけれど、その前に学校の宿題やお勉強に
取り掛かってもらえる。ローパンの形に成型するようになったら声かける
から」というと納得してくれました。

形はいびつなロールパンに焼きあがってしまいましたが、
息子は自分で初めて成型したパンを見て絶対に「おいしいと思う」と
言っていました。
by cardomon | 2006-01-23 22:47 | おうちdeお茶&ご飯