人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パワーヨガ

お友達と一緒にパワーヨガのレッスンに参加しました。
昨日で、デトックス生活はひと段落したので、今日は明治乳業から出ている
バームを飲んでアミノ酸効果でダイエット&汗だし効果を期待したのですが、
殆ど汗ばむことなくレッスン終了。

残念・・・・。

そうそうヨガの語源を調べてみると「くびきをつける」という意味のサンスクリット語
(古代インド語)で、「くびき」とは荷台を引かせるために牛馬に装着する横木の
こと。常に動き回ってつかみどころのない私達の心をヨガでは暴れ回る牛馬に
たとえ、心を一点に集中させるとの目的から生まれたものだそうです。

そうそう、アロマインストラクター養成講座に通学してた時に
お世話になった先生がスリランカでアーユルヴェーダを体験した時に
アーユルヴェーダの考えが素晴らしいと絶賛されたらしいんです。
そしたら「日本にも「禅」という素晴らしいものがあるでしょ」といわれたそうです。

実はそのお話を聞いて座禅未体験だった私は一度体験せねばって思ったんです。
でね、日曜日のある日に早朝座禅に参加しました。
冬で、気温が低く、しかも天気が悪かったので、非常に寒くて・・・
まさに修行という感じにピッタリな日だったのですが、
雑念が沸いては消え、沸いては消え状態。

話を戻しますが、仕事の合間にちょっとでも時間を作って浄化するのは必要かも
しれないわ・・・って思い始めてます。
もともと脳天気な性格なので、あんまりストレスは溜まらなんですけどね。(笑い)
by cardomon | 2005-11-09 22:03 | アロマテラピー&ハーブ