AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アマゾンで紀香バディ!
/ 講談社
スコア選択:
を見つけたので、購入リストに入れたまま
数日経ったある日、サイトを見に行くと品切れになってました。

仕方なく、ご近所の書店では
「『紀香ボディ!』ですか・・・欠品していまして
いつ入荷するか目途がたってないんです・・・。」
と3店舗の担当者に言われて仕方なくあきらめようと思ってたのですが、

昨日キッザニアに子供を連れて行って開場まで並んでいた時に
紀伊国屋書店の入り口付近の棚にたくさん並んでいるのを
見つけちゃいました。
子供が遊び終わってから一緒に書店へ。

買えないと思っていたので、本当に嬉しかったです。


以前の藤原主義―強く、美しい人になる61のヒント
藤原 紀香 / / 幻冬舎
ISBN : 4344001001
スコア選択:


の時よりも自然体な感じに仕上がっていて
いいなと思いました。



しかもどの写真もお美しい♪



やはり、「美は一日にしてならず」なのでしょうかね・・・。


そして、アフガニスタンやアフリカの子供達のために
ボランティア活動なさっている紀香さんって
本当に素敵な方だなと思いました。
心から応援したくなりました^^

次回は『紀香魂』も読んでみようかしら♪
[PR]
# by cardomon | 2007-09-04 03:03 | 読書
お友達のAちゃんのブログで紹介されていた為末大さんのインベストメント ハードラー (FOOTBALL Nippon Books)
為末 大 / / 講談社
ISBN : 4062134640
スコア選択:

がアマゾンから届いたのは9/1。

世界陸上の大会は時間があれば見ていましたが、
この本を読み終えてから最終日を見たときは
いつも以上にそれぞれの選手を心から応援し続けている
自分がいました。


『インベストメントハードラー』に出会ったことで陸上の世界が
垣間見れたたような気がします。
お金についても考えさせられましたね。


為末選手の他の作品も読んでみたいなと思いました。
[PR]
# by cardomon | 2007-09-04 02:33 | 読書

マヌカハニー

食べ物を選ぶ時には原材料名や産地を確認してから買うので、
買い物にはとっても時間がかかってしまいます。
皆さんはいかがでしょうか?

数ヶ月前からパンを食べるときに使っているのが
マヌカハニーです。
e0046588_0481496.jpg


これはニュージーランド原産のマヌカの花の蜜のハチミツなんです。

甘さはくどくなく、とっても美味しいです^^
ヨーグルトを食べる時に入れたり、
クラッカーにつけてちょっとつまむのもオススメです。

以前、『日経ヘルス』にピロリ菌対策によいハチミツと紹介されてました。

美味しく、健康になれるハチミツなんだな~と更に評価は高くなりました。
[PR]
# by cardomon | 2007-09-04 01:00 | おうちdeお茶&ご飯
8月24日アルカディア・ホリスティックヒーリングスクールのワンディワークショップの「癒しと気付きのアートセラピー」に参加しました。

美術館に行ったり、絵を見るのは大好きなのですが、子供の頃から絵は下手で・・・・。
よく名前負けなんていわれていたものです・・・。

なのにどうして参加したかというと、
ちょうどスケジュール的にも都合がよかったこと、
アートセラピーとはどういうものなのか知りたかったこと、
極めつけはアートセラピーの講師である鈴木紀子先生とは竹川先生の講座で何度かお会いしたことがあったので、下手な絵を描いてもありのままに受け止めて頂けるような懐の深さを感じていたからなんです。

HPで竹川郁子先生(師匠)は
アートセラピーをご存じですか?楽しく創作しながら、自分の内なる気づきをもたらす素敵なセラピーです。このワークショップでは毎回テーマに沿って絵を描き、自己の気づきに繋げていきます。もう長いこと絵なんて描いていない、創作なんてやっていないなぁなんて方こそぜひ御参加下さい。
簡単なウォーミングアップの後は、もう童心にかえってアートの世界にGo!上手い下手はまったく関係ありません。思うがまま、心のままに創作して楽しくグループシェアリングをします。
と掲載されていたので、興味津々で参加しました。

当日の受講者は3人。
受講者の中には高校から美大の附属に通ってた方で、絵を仕事にされていた方もいましたよ。
(ちなみにこの方はどの絵も素晴らしかったです)

目の前のテーブルにクレヨンが置かれ、一番最初に好きな色を好きなだけ手にとって下さいと
言われた時に頭の中ではこの色とこの色はカラー的にはこういう意味があって・・・
チャクラに相応して考えたらこうかな・・・なんて考えてしまって・・・。

もしかしたらここで心理的にはこうですよって判断されるのかと思って、
先生にお尋ねしたら「今は何も考えなくていいですよ。そして思いついたことを
書いていただければ・・・」といわれて
ちょっぴり拍子抜けしましたが、逆に先入観を排除しなければ・・・と
思いました。

最初はスケッチブックに「○」をひたすら書きました。
書き終わるとそれぞれが自分の絵を見せ、それに対して皆さんからコメントを
頂きます。
同じ○でもひとそれぞれ全然違うものに仕上がるので、
十人十色とはよくいったものです。

次にミニスケッチブックに「丸くて温かいもの」、「丸くてやわらかいもの」、「悲しい時」、
「楽しい時」、「嬉しい時」という先生のお題に合わせてひたすら書き、
書き終わると皆さんからコメントを頂くという楽しいものでした。

最後に「自分について」というお題で書いたのが下の絵です。
e0046588_179940.jpg

何に見えますか?

下手な絵ですが、その時はとても晴れやかな気持ちで、満開の睡蓮の花を書きたいと
思ったんですよね~。

因みに私の絵を見た子供は「お母さんの絵は下手だけど、見ていてなんだか楽しい気分に
なる絵だね」と言っていました。

4時間の講座でしたが、あったいう間に時間が過ぎたような気がします。
鈴木紀子先生、竹川郁子先生どうもありがとうございました。
[PR]
# by cardomon | 2007-08-29 17:54 | セミナー参加
今月は「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」「トランスフォーマー」を観ました。

どちらの作品も期待通りのものでしたが、特に「トランスフォーマー」は
スリリングで目が離せない見ごたえ十分な作品でした。
[PR]
# by cardomon | 2007-08-26 23:13 | 映画・テレビ
以前、テレビで暁 玲華さんがパワースポットを案内されているのを拝見したことが
あります。

書店でなんとなく目に止まって東京パワースポットガイド―心と身体をリフレッシュ!
暁 玲華 / / ゴマブックス
ISBN : 4777104273
スコア選択:



を思わず手に取りました。

紹介されているパワースポットは明治神宮はじめとする神社、皇居だけでなく、
表参道や銀座、東京大学などもありました。

参拝の仕方や神社周辺のお散歩コース、その街での過ごし方なども紹介されていて
興味深かったです。
[PR]
# by cardomon | 2007-08-19 17:30 | 読書

枯れない花

勝田台駅から少し歩くと貝殻亭が見えてきます。
今回の目的は貝殻亭の中にある
「山椒房」に立ち寄り、
その後にソレイユでお茶を
することです。

山椒房には砥部焼きが所狭しと並べられていて見ていて飽きない空間に
なっています。
その中でタイトルにある枯れない花を見つけました。
e0046588_16293536.jpg


実はこれ、箸置きなんです。

お店の方が写真のようにインテリアとして使っても素敵じゃないかしら・・・って
おっしゃっていたので、夏の間はそうやって使ってもいいかなって。

いかがでしょうか?
[PR]
# by cardomon | 2007-08-19 16:33 | お気に入り♪

鶴岡八幡宮

十年振りくらいに鶴岡八幡宮を訪れました。
e0046588_16433748.jpg


小学校のクラスメイトと一緒に鎌倉散策した時、家族で何度か訪れた
場所です。
なんだかとっても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。


子供の頃、日本史が好きで、特に鎌倉時代に興味があってよく百科事典で
調べていたのを思い出しました。


e0046588_1657770.jpg

睡蓮の花は見ごろを過ぎてしまったようで、数本しか花をつけていませんでしたが、
それでも見ているだけでゆったりとした気分になることができました。
次回は睡蓮の花の時期に訪れたいと思います。
[PR]
# by cardomon | 2007-08-16 16:33 | 神社・仏閣めぐり
アマゾンマーケットプレイスで人気になっているお金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
鳥居 祐一 / / 青春出版社
ISBN : 4413036417
スコア選択:


を読みました。

モノを買うときの基準やお金の使い方、自分を成長させる「投資」について
わかりやすく書かれていました。

意識して少しづつ実践していけたらいいなと思いました。
[PR]
# by cardomon | 2007-08-08 17:03 | 読書
夏休みの数日前のこと。
無性に子供をキッザニアに連れて行ってあげたくなり、
キッザニアのサイトにアクセスすると週末は12月まで予約いっぱい。
仕方ない・・・と諦め、12月に予約を取ったけれど、
諦めきれずに何度かアクセスしてみると偶々キャンセルが出て
夏休み初日はキッザニアで過ごすことができました。

5時間の中で入場時に渡されたトラベラーズチェックをキッゾに換金、
貯金したり、インテリアプランナーの仕事、ハンバーガーショップ、
百貨店で市場調査をして文房具の開発について考えたり、
6メートルの高さの塀を登る体験をしたり・・・。
終了間際にはキッゾを持って帰っても仕方ないので、
次回に備えるために銀行に行ってくると言い、
持っていた全てのキッゾを貯金していたので、少し驚きました。

子供が職業体験をしている間はほとんど座ることができなくて
ちょっぴり大変でしたが、子供なりにいろいろ考え、多くの刺激を
頂いたようです。
また機会ができたら連れて行こうと思います。
[PR]
# by cardomon | 2007-07-25 14:58 | おでかけ

最近観た映画

今年の春から夏にかけて観た作品は
「蒼き狼 地果て海尽きるまで」、「 ハッピーフィート」、
「プロジェクトBB」、「スパイダーマン3 」、「名探偵コナン2007 」、
「ゲゲゲの鬼太郎 」、「パイレーツオブカリビアン3」、「憑神」、
「西遊記」です。


「蒼き狼 地果て海尽きるまで」は歴史の勉強になるかな・・・と
「憑神」は予告を観た時から興味深かったので、子供に一緒に観ようと
誘いました。
「憑神」は思っていた以上に面白く、子供もかなり面白かったようで、
また観たいなという感想を貰いました。

「スパイダーマン」や「パイレーツ・・・」、「名探偵コナン」は新作が
出る度に必ず子供と一緒に観ていますが、これも期待以上に
よかったなと思っています。

全く期待していなかったのに見入ってしまったのが、「ゲゲゲの鬼太郎 」です。
キャスティングがよかったし、特に大泉洋さんがはまり役で
笑いが止まりませんでした。

この夏には「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」、「トランスフォーマー」、
秋には「HERO」、「ミス・ポター」が上映されたら観たいなと思っています。
この夏オススメの作品がありましたら教えてくださいませ。
[PR]
# by cardomon | 2007-07-17 00:11 | 映画・テレビ
お友達であり、お客様であるT様からのご紹介で
市内の幼稚園児のお母様向けにアロマフットトリートメント講座を
開講させて頂きました。(2007年7月2日  22名参加)

今回は代謝アップ効果があるらしいと言われている精油や
鎮静効果があるらしいと言われている精油を持参して
お好みのものを選んでいただき、
セルフケアトリートメントを行っていただきました。

お子さん連れで参加された方を見ているうちに
アロマテラピー検定1級・2級の勉強をしていた頃を
思い出してしまいました。

私自身は息子が生まれてから独学でアロマを勉強し、
息子が幼稚園に通い始めてからは認定校でアドバイザー養成講座
から勉強始めました。
アロマテラピー検定1級・2級は精油、精油の日常使い、法律、
歴史などの筆記試験の他に課題である30種類の精油の香りの中から
2種類の香りがついた試香紙が回ってきて回答するのです。
筆記試験は勿論、30種類の香りは正確に嗅ぎ分けられなければならない
ので、家でクラフトを作ったり、試香紙に落とした香りを使って勉強していると
息子が「それはオレンジ?ラベンダー?」などとよく言ってたな~と・・・。

話がそれてしまいましたが、
今回は代謝アップが期待できる精油より鎮静効果が期待できると言われている
ラベンダーの香りが人気でした♪

ハーブティーもデトックス効果を期待できるもの、美肌を期待できるもの、
風邪予防効果が期待できるものをお持ちしたのですが、
ここでは美肌とデトックスを期待できるものに人気が二分されました♪

参加者の皆さんのリラックスに貢献できてよかったと思っています♪
T様どうもありがとうございました。
e0046588_23245060.jpg

お誕生日にT様に頂いたアレンジ
[PR]
# by cardomon | 2007-07-16 23:28 | サロンのお仕事など

湯葉料理

ゴールデンウィークに家族と日光に出掛けた時に
食べた湯葉料理です。

日光東照宮近くのお店にて
e0046588_023489.jpg


竹久夢二記念館の隣のはなむらさき 椿庵にて
e0046588_026257.jpg

e0046588_0262211.jpg

e0046588_0264194.jpg


和風のお料理をイメージしていましたが、
湯葉コロッケや湯葉のグランタンなどもあってちょっとビックリしました^^
[PR]
# by cardomon | 2007-06-18 00:30 | おそとdeお茶&ごはん

実は私も・・・

ヒーリングの師匠である竹川郁子先生が『癒しの学校ガイド』に掲載され、
私も生徒の1人として取材いただき、コメントを載せていただいています。
機会がありましたらご覧下さいませ。
「癒しの学校」ガイド―独立・開業の夢がかなう
/ 現代書林
ISBN : 4774510092
スコア選択:
[PR]
# by cardomon | 2007-06-18 00:19 | サロンのお仕事など

ラベンダールームのお花

いつもお世話になっているお花屋さん(「ショパン」)に
お願いして寄せ植えしてもらいました。

玄関には
e0046588_0555100.jpg


ベランダには富良野のラベンダーを使った
e0046588_064480.jpg


とっても可愛い寄せ植えで見ているだけでも幸せになります♪
サロンにいらした時には是非ご覧下さいませ。


ショパンさんはお花のアレンジもセンスよく素敵に作ってくださるので、
お祝い事やプレゼントでお花を贈る時にはいつもお願いしています。
素敵なアレンジを作られるというのは地元では評判で、
ピアノの発表会やバレエの発表会時期には
かなりお忙しいようです♪
[PR]
# by cardomon | 2007-06-18 00:14 | サロンのお仕事など

感慨深い

4月20日にPTA総会があり、2年間のPTA本部書記の任期が
終了しました。

子供が幼稚園~小学校低学年の時にはアロマインストラクター養成講座や
アロマセラピスト養成講座、天然素材の化粧品を作るための勉強、
レイキの技術習得するために表参道や品川まで週2~4回勉強に行っていたため、
PTA活動には積極的には関わっていなかったんです。


2年前の2月のある日に当時のPTA副会長から
「本部書記として推薦された」とお電話頂いた時には
仕事とPTA本部の活動を両立してやっていけるのだろうか・・・って
不安感いっぱいになりましたが、
きっとこれはスキルアップできるチャンスに違いないって漠然と思えて快諾してしまいました。


週1回ペースで学校に行って会議や各委員会の方との調整。
新入生の会員向けの資料を作って配布、運動会ではPTAレースなどの
仕切り、バザーの時にはケーキを作って本部喫茶で販売、
総会の前には総会資料を作ったり、古紙集積活動など・・・。
この2年間いろいろな活動をさせて頂きました。

役員として学校に行くことで学校の様子、子供の様子を
垣間見ることができたし、子供たちも親がリサイクル活動などに
積極的に関わっているのを見ると関心が高まるようですね。

役員ど素人の私がなんとか無事にこなすことができたのは
スケジュールを前倒しで決めて頂くことができたお陰で仕事とPTA活動を
上手く両立することができたし、本部の仲間達とは部活のような感覚で
楽しい時間を共有でき、感慨深い2年間を過ごすことができたなと
感謝しています。

今年は去年本部で導入した古紙集積などのお手伝いをさせて頂き、
アルミ缶回収などのリサイクル面で協力させて頂こうと思っています。
[PR]
# by cardomon | 2007-04-22 22:55 | PTA活動

1月~3月までに観た映画

この時期物凄く忙しかったので、
今思うとよく時間を作れたな・・・と思ってしまうのですが、
好きな映画を数本観ることができました。

1月は「愛の流刑地」
2月は「マリーアントワネット」
「バブルへGO」

3月は「アンフェア」、「ナイトミュージアム」


ちょうどこの時期に「ハケンの品格」が放映されていたんですが、
タイムリーに観ることができず、DVDに録っては隙間時間に観ることが
楽しみの1つになっていたんです。
その後にアンフェアのドラマの再放送をDVDに録り、隙間時間に
録り溜めたものを観ていたらどうしても映画が観たくなって
・・・。


「ナイトミュージアム」は以前上映前のCMで観た時から必ず観ようと
決めていた作品の1つです。

先日、ある日の休日に上野の東京都美術館に行き、
オルセー美術館展を鑑賞した後に桜を見ながらお散歩して
博物館にも立ち寄る予定でしたが・・・・
オルセー美術館展が予想をはるかに上回る込みようで・・・
美術館観たあとに立ち寄るのを断念しました。


考えてみたら大人になってからは美術館には行くけれど、
博物館には行ってないな~。
皆さんはいかがですか?

子供に立ち返ったつもりで博物館めぐりをするのも楽しそうですね♪
[PR]
# by cardomon | 2007-04-04 01:53 | 映画・テレビ

親子で頑張りました^^

すっかりブログから遠ざかってしまいましたが、
皆さんお元気でしょうか?


お客様のお嬢さんが属しているダンスの発表会を観てきました。

日頃お客様から「ヒップホップ、タップダンス、クラッシックバレエ・・・・の
練習があって、お子さんは勿論母親の力はかなり必要とされている
ダンススクールなのよ」と聞いていたので、
きっと素晴らしいものなんだろう・・・とは思っていたんですが、

発表会は予想を悠に上回るものでした!!!

今まで何度かクラッシックバレエの発表会は拝見してきましたが、
こんなにも素晴らしいものは観たことありませんでした。

とてもお子さんのものとは思えないくらいにレベルが高いのです!

演目はヒップホップ、タップダンス、クラッシックバレエ・・・と多様で
メリハリがあり、3時間飽きずに見とれてしまいました^^

発表会というよりもダンサーであるお子さんたちの作品を
十二分に楽しませて頂いたように思います。

お子さんの能力は勿論あるのでしょうが、
そのお子さんの才能をサポートできるお母様方の力なくしては
叶わないステージなんだと思いました。

作品が変わる度に衣装や髪型を変えてお子さん達が登場する度に
裏方のお母様たちは早着替えや髪型直しをしながら
舞台の袖で緊迫した状態で過ごされたのではないか・・・と思います。

お子さん、お母様方の頑張り、素晴らしいステージを企画なさった
先生方の素晴らしさに拍手を送りたいと思います。


次回の作品に期待しています。
[PR]
# by cardomon | 2007-04-01 18:49 | おでかけ

アロマ講習会

2月8日(木)に小学校のPTA主催の講座で
アロマハンドトリートメント講座を開講させていただきました。

今回は38名の方が参加して下さいました。
ハーブティーを楽しんで頂きながらこちらで用意した5種類の香りの
中からお好みの香りを選んで頂いてハンドトリートメントを
楽しんで頂きました。

最初はやや緊張した面持ちで参加なさっている方がかなりいらっしゃいましたが、
試香紙を配布した頃からとってもリラックスなさっている様子が
伺え、トリートメントが始まった頃には和気藹々としたいい空間に
なったように思います。

私自身は2001年頃からお友達の口コミで集まった方々に
アロマ講座を開講して参りましたが、毎回6人定員(20人以上参加の
ボランティア講座の話などいくつかお話は頂いてきたのですが、
日程が合わずに実現しませんでした)で、
今回のように30人を超える生徒さんを迎えるのは初めてでしたが、
お母様方のリラックスに一役たてることができて本当によかったと思っています。

講座にお招き下さった委員会の皆さまありがとうございました。
また、アロマハンドトリートメント講座に参加頂いた皆さまとの素敵な出会いに感謝しています♪
[PR]
# by cardomon | 2007-02-12 19:27 | サロンのお仕事など

2007年総合ランキング

リンク先のうららさんのブログに久しぶりに遊びに行ったら2007年至上最強のおみくじについて記事が書かれていました。


早速、おみくじを引いてみると・・・

★★★★★★★★★
あなたの組み合わせ:ふたご 座  ヒツジ 年  B 型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、国仲涼子 です。
あなたの順位は576位中 106 位です。
運気は向上します。あなたの才能や実力をフルに発揮できそうです。
時代の変化にもついていけそうです。
                         ★★★★★★★★★★★★

結果はまずまず。
よかった~!!


皆さんのおみくじの結果はいかがでしたか?
[PR]
# by cardomon | 2007-01-12 01:21 | その他