AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

学級親睦会

先週は子供のクラスの学級親睦会を開催しました。
参加者は17名。

幼稚園の時と違って親同士の関わりが希薄になっているので、
席替えタイムを4回行い、いろいろな方とお話できるように
してみました。

一番盛り上がったのは星座のエレメント別に席替えした時でした^^


星座エレメントには火(牡羊座、獅子座、射手座)、地(牡牛座、乙女座、山羊座)、
風(双子座、天秤座、水瓶座)、水(蟹座、蠍座、魚座)の4つのエレメントがあります。


参加者の方は血液型別に分かれて頂いた後に星座エレメント別に分かれて頂いたので、
より興味を持って頂いたようです。

私自身は小学5、6年の頃から星占いに興味を持っていて
今は少しお話したらどういう星座の人かなってわかるようになっているので、
「星座の特性教えて」と言われた時にちょっぴり驚いてしまいましたが、
皆さん、リラックスなさった様子で2時間過ごして下さってよかったなと
思いました。

親睦会終了後に一部の方と「パスタ日和」というお店でランチしました。
お箸で食べれるパスタというのがコンセプトになっている和風パスタのお店です。
e0046588_27983.jpg

鰹だしをかけて食べるお茶漬けのようなパスタ

e0046588_291034.jpg

大きめサイズですが、あっさりしているティラミス

ランチでは親睦会の2次会のような感じでいろいろお話することができてよかったなと
思っています。
[PR]
# by cardomon | 2007-11-04 02:16 | PTA活動
ここ数年、この方に会ってみたい!!と思うと必ず実現できてホントに嬉しいです。
おそらく、自分にとって何が必要なことだとわかるようになったんだと思います。
物事が起こるタイミングは必ず必然ですからね。

10年前に『はじめてのアロマテラピー』を読みながら独学で勉強していた時に
著者の佐々木薫先生に会いたいなと思っていたら
その3年後、「アロマテラピーアドバイザー養成講座」で教えていただけたし、


デューク更家さんのウォーキング講座に行きたいと思っていた時は
たまたま買った『Saita』でデューク更家さんのウォーキング講座のご招待企画が
あり、はがきを1枚書いたら当たったんです。
その日はほんの数分でしたが、6人くらいの参加者とデューク更家さんと一緒に
舞台に上がってウォーキングのレッスンをしていただきましたっけ・・・。
そうそう翌月小さく『Saita』の記事に載っていました^^


風水家の李家幽竹さんの金運アップセミナーに参加したいと思っていた時も
1ヵ月後にそういった企画が持ち上がり、会員価格5000円をお支払いして
参加できましたし・・・。


社団法人日本アロマ環境協会学術調査研究委員会主催の専門セミナー
「広がるアロマテラピーの活動領域~最新現場レポート 美容編~」も野松先生の
講演が聞きたいと思っていたら参加できましたし・・・。


今日は『華道家 假屋崎省吾の世界』のペアのご招待チケット
が届きました。実は先月、はがき1枚応募したのです。
e0046588_075960.jpg


e0046588_081644.jpg

以前から華道家 假屋崎省吾さんの作品を拝見したいと思っていましたし、
国の登録有形文化財の目黒雅叙園の「百段階段」も見たいと思っていたので、
ホントに嬉しいです。

株式会社山と渓谷社のご担当者様、ありがとうございました♪

今回は母を誘って近日中に『華道家 假屋崎省吾の世界』に行ってこようと思います♪

[PR]
# by cardomon | 2007-10-22 00:28 | その他
今日は二子玉川にある野松先生のサロン ラ・マルメゾンにてプロフェッショナルコース
「アロマテラピーフェイシャルトリートメントをより効果的にする各種パック(マスクの種類)と実技」の講座に参加しました。

今回はナボカルODT、ナボカルフェイシャルマスク(某サロンで使われいるものと
同じらしいですよ)、マリコールのパックを使ってアイモデルで実践的に学びました。

肌状態に合わせてパック剤を選んでいくことは経験と実績を
積まないとできないことだと思いますが、
肌状態をきちんと見極めてパックすることができれば
結果が出やすくなるということを目の当たりにすると
凄いな~と思いますし、製品にも関心が高まりますね♪


アロマセラピストとして尊敬している野松先生の講座は実践的でわかりやすいので、
次回もフェイシャルトリートメント関連の講座があったら是非参加したいなと思いました。


スイーツも美味しかったです♪

野松先生、どうもありがとうございました♪
[PR]
# by cardomon | 2007-10-21 23:40 | セミナー参加
昨日は午前中にフェイシャルエステのお客様、
午後はフェイシャルエステとハンドトリートメントのお客様の
施術をさせて頂きました。

ハンドトリートメントに使った精油は有機農法で作られた植物を
原料にした英国フレグラントアース社の精油です。

施術したお客様はアロマトリートメントの香りを気に入って下さり、
とても満足してくださったようでした♪
施術している私自身もとっても心地よく幸せな気分になりました♪
e0046588_19543357.jpg

初めてフレグラントアースの精油の香りをかいだ時に
香りに丸みがあって
とてもゆったりした気分になり、
優しく包みこんでくれるような不思議な感覚を覚えました。
直感的にこの香りで施術したいとも思いました♪

フレグラントアース社の考え方にも賛同できますし、
有機農法で大切に作られた精油のパワーは
計り知れないものがあると思えたからなんですね。

今まで、使ってきた精油は10年以上親しんできたものなので、
それはそれで愛着ありますが、
今はフレグラントアースの精油がお気に入りです。

今までもお客様にとって最上のおもてなしを心掛けてきたつもりですが、
アロマセラピストとして更に技術の向上と最上のサービスを
心掛けていきたいと思いました。

今月よりアロマトリートメントは英国フレグラントアースの精油を使っています♪

ラベンダールーム
[PR]
# by cardomon | 2007-10-20 20:41 | サロンのお仕事など

着物の格と帯の格

ヨーロッパではエルメスのスカーフを親子3代受け継ぐといいますが、
日本でも着物や帯を親子3代、叔母などから受け継ぐ・・・
時代を超えて楽しめる素晴らしいものだと思います。

日本和装の3回目の講義の時に神楽田先生から教えて頂いたのは
着物と帯の格についてです。

着物の格は黒留袖、色留袖、訪問着、付下げ、色無地、小紋、紬、
帯の格は丸帯、袋帯、名古屋帯(九寸)、袋なごや帯(八寸)、半巾帯、しゃれ帯という順番で
格があるそうです。


紬は昔の格で言えば、下位になりますが、
今は紬を作れる職人さんが減ってきているため、希少性が高くなり、
価値があるものになっているそうですよ。

先日のブログにも書きましたが、親子三代で着てようやく
風合いが出るものらしいので、次世代にも受け継がれて欲しいなと
思います。


今回、初めて「しゃれ帯」という言葉を聞きました。

「しゃれ帯」というのは寸法は袋帯と同じですが、礼装用に用いるような重厚な柄ではなく、
現代的な感覚のものや。趣味性の強い柄、さっぱりした軽い柄行などで、
あまり金糸、銀糸を使っていないものだそうです。
神楽田先生によると、現代は着物を購入する時に「しゃれ帯」1本も一緒に誂えて
次に着物を作る時は「しゃれ帯」に合わせて着物を選ぶ方もいらっしゃるそうです。
とっても合理的な感じの帯ですね。

着物の柄にもいくつか種類があって
・全通柄(全体に柄があるもの)
・六通柄(お太鼓から胴まで柄、無地の部分もある)
・お太鼓柄または飛び柄(背中に出る柄と前のところに柄がでる帯)


帯の購入の際に
・九寸と袋帯→帯の代金の他に芯代と仕立て代がかかる
・八寸    →かがり代がかかる。



居敷布について
着物を購入する際(一重や袷に関係なく)に居敷布をつけてもらう
理由:① 背中が割れない
    ② 汚れ防止(汚れた場合、取替えができる)


それから帯にはJIS企画がないそうです。
現在売られている帯は昔に比べて長くなっているらしいですよ。

こういう着物の新たなところを知るのも面白いなと思いました。
[PR]
# by cardomon | 2007-10-20 01:48 | セミナー参加
アンチエイジング世代になると、シミやソバカス、チリメンジワ、毛穴・・・
肌悩みは尽きないですよね。

一昨日はメイクアップアーティストの野原 勉先生(日本メイクアップ技術検定協会
一級認定講師、舞台や撮影でのメイクの担当されている)にベースメイク、ポイントメイクを
教えて頂きました♪

ベースを作る前にコンシーラーのベールやアペックスのパーフェクトスムーサーを
薄く伸ばしてなどでチリメンジワ、毛穴、眉間のシワなどを補整していき、
ファンデーションの下地をつけた後に肌悩みに合わせてコントロールカラーを
のせていきます。
最後にファンデーションを薄く伸ばしていくやり方でした。

今までは手持ちのアペックスのコントロールカラー(黄色、オレンジ、緑色、ピンク)、
パーフェクトスムーサーを使ってベースを作ってきたつもりですが、
やはり細かな部分で足りていないことばかりでした。

当日は10時~15時までアイモデルで練習させていただきました。
先生に目が一重の場合のアイシャドウの選び方、お顔に合わせたチークの入れ方など
質問する度にわかりやすくご説明頂けたので、非常に実践的で
有意義な一日になりました。

野原先生、ありがとうございました♪
[PR]
# by cardomon | 2007-10-19 23:22 | セミナー参加
日本和装 第三回 なごや帯の講座の時に先生がおっしゃっていたことを
聞き逃さないようメモとってきました。


母親や親戚から着物を頂いた時、皆さんはどうされますか?

着丈や裄などを直して着ますか?
それとも・・・箪笥の肥やしになさいますか?

私は断然お直しして着たいなと思います。

ただ、百貨店などの呉服屋さんに持ち込みできるかわからないし、
ご近所にも呉服屋さんがないため、正直どうしたらよいのかわからなかったんです。


そこで、日本和装の神楽田先生に伺ってみると・・・・。

着物を今回は悉皆屋さん(「しっかいや」と読みます)のことを教えてもらいました。


着物の洗い張りやしみをつけてしまった時、寸法直しなどに対応して
くださるところだそうです。



皆さんは悉皆屋さんってご存知でしたか?


私は初めて耳にした言葉でしただったので、教えて頂けてよかったと思いました。
[PR]
# by cardomon | 2007-10-18 02:50 | セミナー参加
午前中、PTA活動の1つである学級親睦会の打ち合わせ兼ねて
クラス委員のTさんとなめらかプリンでお馴染みのパステルでランチ。

デザートは季節限定のなめらかマロンプリンブリュレ

昼食後直ちに日本和装のお教室へ。

今日のカリキュラムは「なごや帯の結び方」でした。

授業が始まる前に長襦袢を身に付け、
着物を着てから先生から「着物や帯の格」のお話を伺いました。


その後は先生についてなごや帯を結ぶ練習をしました。
背中に手を回して帯を結ぶ時は軽くストレッチするような感じになるんですよ。

とはいうもののまだまだ手は覚束ない感じですね。


着物の着方については着たり脱いだりを何度も繰り返して

頭だけではなく、手が自然と動くように・・・と先生。


次回はもっとスムーズに帯結びできるかなあ~。
[PR]
# by cardomon | 2007-10-17 03:20 | セミナー参加

クリスタルヒーリング

ラベンダールームのオススメメニューで
クリスタルヒーリングというものがあります。

クリスタルヒーリングというのはパワーストーンを使って肉体の凝りやつまりを探り、コリや疲れの原因となるネガティブなもの、必要ないエネルギーを抜いていく施術になります。
*ヒーリングコースはいずれもお洋服を着たまま受けられます。


「クリスタルヒーリングの施術を受けると様々な気付きを与えてくれ、
施術を受ける度に今まで持っていた蟠りがなくなり、
気持ちが楽になって・・・。
アロマトリートメントやエステとは全く違う感覚・・・」
とおっしゃって1~2ヶ月に一度お越し下さるお客様のAさま



とても有難いお言葉をいただけてCHIEはますますお客様のために
スキルアップしていこうと決心いたしました^^

ラベンダールーム
[PR]
# by cardomon | 2007-10-17 01:38 | サロンのお仕事など
9月下旬、子供と一緒にファンタスティック・フォー 銀河の危機を観ました。

数ヶ月前、上映前のCMを観ていた時に
子供から1作目は見逃してしまったけれど、絶対に面白いから
ファンタスティック・フォー:銀河の危機は一緒に観ようと言われて
劇場に行きました。
期待通り、面白かったです。

4人がどうしてファンタスティック4として活躍するようになったのか
を知りたくなって1作目が観たいなと思うようになりました。

数日後にイオンに行ったらファンタスティック・フォー[超能力ユニット]
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000S6LHU8
スコア選択:

の1作目が1480円で売っていました。

すぐに購入したものの時間がなくてまだ観れていませんが、
きっと面白い作品なんだと期待しています。
[PR]
# by cardomon | 2007-10-14 22:20 | 映画・テレビ

バザー  

昨日は午前中に授業参観、午後からは毎年恒例のPTAバザーでした。

一昨年、去年はPTA本部でバザーの日「一日限定の本部喫茶」
(PTA会員のお母様方にご寄付頂いたケーキや焼き菓子、飲み物を販売し、
喫茶ルームにて召し上がっていただくものです。学祭などにある模擬店のようなものですね)
の運営をしたため、とても忙しかったけれど、
今年は先月までに家の不用品(新品)を献品として出し、バザー当日に本部喫茶へ
ケーキの献品を届けただけなので、のんびりできました。


まあ、ケーキを献品したと言っても、
時間がなくてナショナルのパン焼き器で「黒糖ケーキ」を焼き、
オーブンでショコラカップケーキを焼いただけなので、
大きな声で献品したとは言えませんけどね・・・。

やっぱり、予定通り時間を遣り繰りしてトリュフを作ればよかった・・・・。


献品されてる方の中には趣味でケーキを作る方、
ケーキ教室に通われていた方、ケーキ屋さんでお仕事されている方などプロ級の方も
いたりして・・・・。生徒数が多い学校なので、いろいろな才能の持ち主がいらして毎年本部喫茶でケーキを頂くのも楽しみになっていたりします。



ちなみに私はシュークリーム、イチジクとサツマイモを使ったチーズケーキなどを頂きました^^
とっても美味しかったです!
[PR]
# by cardomon | 2007-10-14 21:43 | PTA活動

「働きマン」

夕べようやく、DVDに録っていた「働きマン」を見た。

期待した以上に面白かった^^


原作は読んだことないけれど、「働くとは何か・・」を取り上げているドラマらしい。


水曜日の22時といえば、「ハケンの品格」、「ホタルのヒカリ」と話題になったドラマが
放送されている枠。
なので、今回の「働きマン」にも期待したい!
[PR]
# by cardomon | 2007-10-14 20:41 | 映画・テレビ

9月に読んだ本

9月に読んだ本
『マクロビオティックのお買い物』
『紀香魂』 著者 藤原紀香
『紀香バディ! 』 著者 藤原紀香
『ノウハウを学んでいるのになぜ儲からないのか』
『スターバックスに学べ!』
『お金がなくても平気なフランス人、お金があっても不安な日本人』
『友達力で決まる』著者 親野智可等
『自分らしくお金持ちになるための70の習慣』著者 ブライアン・トレーシー(訳 白根 美保子)
『美服塾』 著者 押田比呂美
『生きる美学』 著者 田中 宥久子
『願えばかなう「思い込み」の魔力』 著者 佐藤 富雄
『IKKOの超オンナ磨き』 著者 IIKKO
『一瞬で自分を変える法』 著者 本田 健

e0046588_19502463.jpg

[PR]
# by cardomon | 2007-10-14 19:55 | 読書

ランドセルは海を越えて

授業参観後に廊下に出ると「ランドセルは海を越えて」と書かれたカレンダーが・・・・。

気になって読み始めると・・・
役目を終えたランドセルがアフガニスタンやモンゴルの子供達に使ってもらうことができます。「ランドセルは海を越えて」の活動は国際貢献活動を
行うNGOジョイセフとカバン業界を支える日本カバン協会・ランドセル工業会・ランドセルの素材製造している株式会社クラレが協力して2004年から行っている活動です。
全国から集められたランドセルに学用品などを詰めて届けるのです。

と書かれていました。

素晴らしい活動だな・・・と思いました。

ランドセルは祖父母やご両親が子供のために用意することが多いものだと思いますが、
頑丈にできているため、6年間使ってもまだまだ壊れていないものが多いと思います。

今は洋服でもお下がりをあげる機会がありませんし、
ランドセルもお下がりで使っていただくのは難しい・・・。

ランドセルを6年間使ってゴミとして処分するのはなんだか勿体無いと思っていたので、
このカレンダーを見てランドセルが不要になった時には是非協力したいなと思いました。

NGOジョイセフではランドセルの他に以下の収集ボランティアもされているようですよ。

・ 前売り映画鑑賞券の半券
・使用済み乗車券・乗船券・搭乗券
  1) 日本の長距離・地方バスの紙製乗車券
  2) 日本の定期船・フェリーの紙製乗船券
  3) 外国バス・列車乗車券
  4) 飛行機の使用済み搭乗券
・プリペイドカード
 1) 国内のテレホンカード
  2) 外国のテレホンカード
  3) JRのオレンジカード
  4) JR東日本のイオカード
  5) JR西日本のJスルーカード
  6) 日本道路公団のハイウェイカード
  7) 関東地域私鉄共通カードのパスネットカード
  8) 日本図書普及株式会社の図書カード
  9) 日本カードセンターのクオカード
  10) 郵便局のふみカード


 今まで捨てていた
 映画の前売り券の半券や飛行機の使用済み搭乗券、使用済みの図書カードなどを
 集めておいて 役立たせることができたらゴミも減り、環境にも優しいなと思いました。






 
 
 
[PR]
# by cardomon | 2007-10-13 20:51 | リサイクル・ボランティア

鈍感力!

いつも素敵な方だなと思ってお邪魔しているTOKUKOさんのサイトで、
鈍感力
渡辺 淳一 / / 集英社
ISBN : 408781372X
スコア選択:

が紹介されていました。


TOKUKOさんのブログを拝見してとても興味が沸きました。
近々読んでみようと思っています♪


TOKUKOさんのブログを拝見していると共感できることが多く、
また触発されることがいっぱいで、
訪問するのが楽しみになっています。
これからも期待しています♪
[PR]
# by cardomon | 2007-10-12 21:47 | 読書

チャパトゥでランチ

初夏にお友達とランチしたチャパトゥは地元でも人気のイタリアンです。

e0046588_21263685.jpg

e0046588_21264756.jpg

e0046588_2127215.jpg

e0046588_21271577.jpg


とっても美味しいお料理と楽しい話で素敵な時間を過ごせました^^
[PR]
# by cardomon | 2007-10-12 21:30 | おそとdeお茶&ごはん

船橋大神宮

お散歩しているとそこはかとなく金木犀の香りが漂ってきますね。

昨日は昼過ぎまでサロンでフェイシャルトリートメントのお仕事をして、
午後から商品の仕入れをした後に氏神様である船橋大神宮に
お参りに行ってきました。

皆さんは神棚に飾るおふだはどのタイミング
で購入なさっていますか?

私は1月1日に古いおふだをお持ちして新しいものを購入するのが
よいと思っていましたが、そうではないそうです。

船橋大神宮の方によると12月31日までに大掃除を終えて、
そのタイミングで新しいおふだを頂き、1月1日に古いおふだをお返しするのが
よいそうです。


1月1日に古いおふだをお持ちして新しいおふだを購入すると
その家に神様が不在になるため、よくないそうです。


また、年末年始に帰省やされる場合やご旅行される場合も
前倒しで大掃除して新しいおふだを頂いてから
お出かけするとよいともおっしゃっていましたよ。



こういうことも本には載っていないことなので、教えていただいてよかったな^^と
思っています。
[PR]
# by cardomon | 2007-10-12 18:49 | 神社・仏閣めぐり
定期的にお越し頂いているお客様で肩こりで
お悩みの方がいらっしゃいます。

ラベンダールームにお越しいただいてフルボディートリートメントや
フェイシャルエステを受けて頂ければその時は緩和しますが、また1週間、2週間・・・と経つとお辛くなるそうです。

そういう方にオススメのホームケアはバスソルト
e0046588_17384413.jpg


今回は死海の塩、マロウブルーのハーブ、ラベンダー、ジュニパー、サイプレスの
エッセンシャルオイルで作るバスソルトをオススメし、ご自身に作っていただき、
お持ち帰りいただきました♪
[PR]
# by cardomon | 2007-10-12 17:45 | サロンのお仕事など
日本和装 着付け教室の2回目のレッスンに参加しました。

授業の内容は「普段着の着方」

日本和装では着付けの上達は実践あるのみという考えを基に授業展開するため、
教科書や着付け教本は使わないのです。
以前、通っていたところでは着物教本を使って理論から勉強始めたのですが、
会社によって違うんですね♪

レッスン料が無料なのは
日本和装の協力企業である新聞社、テレビ局、着物や帯のメーカー、
伝統工芸に携わる方々が着物の普及のために協力くださっているからだと
初回に説明頂きました。

レッスンには着物、帯や和装小物は持っているものを持参します。
今回は練習なので、洗える着物と和装小物を持参しました。

準備が整ったら先生の指示に従ってどんどん着付けを始めていきます。

着付けをしている間に先生が口頭でワンポイントアドバイスを下さるので、
走り書きでメモを取ります。

≪今日のワンポイントアドバイス≫
・着物を着脱する時には手を洗うかウェットティッシュで手を拭く
・汚れがついたら自分で落とさずに、洗い屋さんへ
・足袋は白が基本。
・新品は糊がついているので、一度洗ったものを履く。
・洗濯後に毎回足袋にアイロン掛けをする、あるいはクリーニングに出すのが
 望ましいけれど、手間になるし、お金もかかるので、
 0.5センチ小さいものを用意するとよい。(→シワになっても履くときに伸ばせるから。)
・長襦袢には関東仕立てと関西仕立てがあり、関西仕立てのものの方が着崩れにくい。 (最近は関西仕立てのものが多いらしい)
・アクセサリー、時計はつけない。(→時計は和装用の懐中時計のようなものを用意して帯のところにはさむとよいそうです)
・長襦袢を作る時には別襟(白)で作ってくださいと伝えるとどんな着物を着ても柄が響かないそうです。
・コハゼは4枚のものと5枚のものがあるのですが、
 4枚のもの→普段着
 5枚のもの→フォーマル
 用途に合わせて使い分けするとよい。


先生は15回で必ず着れるよう無駄のないレッスンを心がけて下さっているようで、
厳しくもありますが、普段と違った空間で本に書かれていないアドバイスを
下さるので、とても勉強になります。

次回はいよいよ帯の結び方です♪

 
 
[PR]
# by cardomon | 2007-10-09 17:45 | セミナー参加
OL時代に乗り降りしていた御成門駅。
昔懐かしい増上寺・芝公園エリア。
(単にOLの頃に慣れ親しんだ場所だということ以上にどこか懐かしい感じが
する場所なんです・・・)
e0046588_12065.jpg


今日はアロマ&中医学整体プライベートサロンまるば・ぶるー木田さんのお手伝いで、
みなと区民まつり
に参加し、終日ハンドトリートメントをさせて頂きました。
e0046588_145935.jpg


お一人10分間という短いハンドトリートメントの施術でしたが、
アロマや身体のことに関心が高い方、ちょっぴりお疲れ気味のOLさん、
文化祭を終えたばかりの大学生の男の子、
施術中じっと目を閉じてリラックスなさっている方、
このままお布団を持ってきて眠りたい・・・とおっしゃって下さった方
毎年みなと祭りに参加なさっている方などの方にお会いすることができ、
いろいろなお話を伺うことができました。

私のサロン ラベンダールームは女性限定サロンのため、
男性の施術といったら夫や子供のみしかしたことなかったので、
今日のハンドトリートメントボランティアで、貴重な体験ができてよかったなと
思っています。


終了後にまるば・ぶるーにて木田さんはじめ参加者された同業者の皆さんといろいろなお話ができたのもよかったな^^と思います。木田さん、お疲れ様でした。そして、素敵な企画をしてくださってありがとうございました。


e0046588_141588.jpg

10/1限定のピンクの東京タワー(まるば・ぶるー木田様より頂いた写真)
[PR]
# by cardomon | 2007-10-08 02:14 | サロンのお仕事など