AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日、小学校のPTAのお母様向けに『アロマハンドトリートメント講座』を開催しました。

今回は27名の方が参加下さいまして、2名1組でハンドトリートメントを
交互にして頂きました。

ご用意した精油はラベンダー、ティートリー、ベルガモット(ベルガプテンフリー)、
スィートオレンジ、マージョラムの5種類でしたが、
その香りの中からご自身にとって必要な香りを見つけ出す時間は
楽しそうでした。

トリートメントはセルフトリートメントすることもできますが、
人の手を使って行ういわゆる「手当て」に安心感が生まれ、
癒されていくのだと思います。

今回、参加頂いた方から「人にトリートメントをしてもらうのって心地よいものね」とか
香りがこれほどまでに心地よいものだとは思わなかった・・・とおっしゃっていただけて
非常に嬉しく思いました。

開講に先駆けて準備をしてくださった研修委員会の皆さま、
小学校の先生方に感謝してします。

当日召し上がっていただいたハーブティーです。
リラックスを期待して
e0046588_1639448.jpg

デトックスを期待して
e0046588_1640526.jpg

風邪予防、
e0046588_16404275.jpg

デトックスを期待して
e0046588_1641945.jpg

美肌を期待して
e0046588_16413543.jpg


                                        ラベンダールーム
[PR]
by cardomon | 2008-01-31 18:10 | サロンのお仕事など
数日前に日本和装13回目 15分の筆記テスト&20分で着物を着るテストが
行われました。

筆記テストは着物をたしなむなら知っておいた方がいい内容のものでした。

20分で着物を着るテストは長襦袢まで着てその後に柔らかものの着物を着て
袋帯を二重太鼓で結ぶというものです。

何度か練習した時には25分くらいかかっていたので、もしかしたら
ダメかも・・・・と思っていたのですが、
当日はなんと15分で着れてしまいました。

担当の先生である神楽田先生は常日頃から
「着物は勢いで着るものよ。時間があれば着れるものではない」と
おっしゃっているのですが、その時にまさしくこういうことなんだと
痛感。

また、担当の神楽田先生の着付けの仕方は鏡を殆ど見ないで
着るやり方なので、タイムロスが発生しなかったかもしれません。


着付け教室でお友達になった方ともやればできるものねと話しました。
[PR]
by cardomon | 2008-01-25 02:09 | セミナー参加
着物の知識セミナーで学んでわかったことですが、
「訪問着」と「附下」の違いは5つあるんですって。

皆さん、ご存知でしたか?


①加工の工程:
訪問着→白生地を着物の形に裁った後で紋様を描く
附下 →反物の状態で紋様を描く

②柄つけと格附け-1
訪問着→縫い目に柄の合口が多い
附下 →縫い目に柄の合口が少ない

③柄つけと格附け-2
訪問着→柄は広げると一枚の絵のように見える
附下 →柄はシンプルで訪問着より格が下がる

④柄つけと格附け-3
訪問着→八掛けは共八掛(四丈もの)
附下 →八掛けは別八掛(三丈もの)

⑤流通のされ方
訪問着→仮絵羽仕立て(着物の形に仮仕立て)
附下 →反物のまま


最近は「附下訪問着」という名称のものも流通されているらしいのですが、
こちらの見分け方は共八掛けか別八掛けかどうかをみれば判別できるらしいです。


こういう知識は本には載ってないことなので、知識として知っていると
無駄な買い物はしなくなるんじゃないかと思いました。


また、大島紬、お召し(本塩沢)、上布(越後上布)などの着物や
博多織りの帯などを見せて頂き、触って、ルーペを使って生地の様子を
拝見することができたのもよかったなと思いました。
[PR]
by cardomon | 2008-01-25 00:50 | セミナー参加

日本和装 着物セミナー

去年のクリスマス頃に「着物の知識セミナー」に参加しました。
講師は㈱後藤の三浦清六先生(博多織の老舗企業)
でした。

その中で興味深かったのは「紋」についてのお話です。

紋には4つの格があり、
① 染め抜き日向紋(絵柄を白抜きした紋)→第一礼装
② 染め抜き陰紋(絵柄を線で白抜きした紋)→今は使われていない
③ 縫い紋    (糸で絵柄を表した紋で、糸の色は共濃、共薄、白、金、銀などが
           選べます)→格は低いが染めの着物には良い
④ しゃれ紋   (季節の花を刺繍や染めで表す装飾的な紋)  →加賀紋・友禅染紋

紋の数は
五つ紋、三つ紋、一つ紋の3種類があり、
紋がついている場所によって意味があるらしいんです。
背中・・・・先祖
胸  ・・・・両親
袖  ・・・・兄弟

を表しているそうです。

よく色無地の着物を誂える時に呉服屋さんから紋を入れるかどうか聞かれるかと
思いますが、その時にご自身がどういうシーンで着物を着るかどうか考えてから
誂えるといいかと思います。


なぜかといえば背中に一つ紋が入っていると格が上がってしまうそうです。
略礼装(第二礼装)として結婚式、披露宴、結納、パーティー、入学式、卒業式、
お茶会、お宮参りなどの晴れやかな場所での礼装着になるそうです。
ちなみに江戸小紋の五役も同様の席に着ていけそうです。

紋を入れなければ、洒落着(外出着)として普段着、街着、お稽古着に使えそうです。
[PR]
by cardomon | 2008-01-24 23:03 | セミナー参加

住吉大社

今年の初詣は摂津の国の一の宮神社である住吉大社に行ってきました。

普通であれば駅から程近い距離だと思える太鼓橋まで辿りつくまで待つこと数10分、
太鼓橋を越え、ようやく手水舎、住吉鳥居をくぐって本宮、末社、摂社を参拝しました。

住吉神社といえば「初辰まいり」が有名らしいのですが、あまりにも混雑していて
初辰の4社を順番通りに参拝することはできなかったのが、
残念です。

次回訪れる時には初辰まいりもしたいなと思いますし、
境内をゆっくりと歩いてじっくりと重要文化財を観たいなと思います。
[PR]
by cardomon | 2008-01-15 00:34 | 神社・仏閣めぐり

「生きる美学」

凛としてとても素敵な生き方をされている方だなと思いました。
こういう風に年を重ねていけるようになりたいなと思えた1冊です。

田中宥久子 生きる美学
田中 宥久子 / / WAVE出版
ISBN : 4872902955
スコア選択:
[PR]
by cardomon | 2008-01-15 00:08 | 読書
私事ですが、
ROSALBA9号(2008年1月15日発行)
「手作りアロマで解決!~からだ悩み編~」
の冷え性対策のところで手作りアロマクリームのレシピをご紹介しています。
機会がございましたら書店でご覧下さいね♪

Rosalba Vol.9(Winter2008) (9)
/ 美研インターナショナル
スコア選択:
[PR]
by cardomon | 2008-01-12 03:16 | サロンのお仕事など

年末の素敵な出会い

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

今日は鏡開きでしたね。
夕食にお汁粉を作りました。
皆さんのお宅でもお汁粉召し上がりましたか?


そうそう、12月31日に羽田空港から夫の実家のある兵庫県に帰省したのですが、
羽田空港の搭乗口の近くで素敵な出会いがありました♪

どなたに出会ったかといいますと、
今をときめく風水建築デザイナーのユミリー先生こと(直居由美里先生)です。
すご~くオーラのあって穏やかでとっても素敵な方でしたよ。

その日の移動中に読んでいた本です。
ユミリーのお金風水―貯まる!増える!幸せになる!
直居 由美里 / / 大和出版
スコア選択:

快く握手して下さり、とっても感激いたしました。
ユミリー先生、ありがとうございました♪


搭乗口のロビーに戻って夫と子供にユミリー先生に偶然お会いできて嬉しかったと
話していたら私達の後ろの席にユミリー先生が座ってらして
更に嬉しくなりました♪

ただ、あんまりはしゃいでしまうとユミリー先生のご迷惑になってしまう
ので、会釈だけしてその後は搭乗するまで読書して過ごしました。

風水は14~15年前から意識して過ごしていますが、
結婚してからは風水関連の書籍を読んでは実践しています。
風水は占いではなく、環境学だそうです。
ユミリー先生の言葉を借りると
「人は住まいから発展するもの」らしいです。

藤原紀香さんの結婚によってユミリー先生を知り、
それ以来ユミリー先生の本はよく読んでいます。
とってもわかりやすいので、機会がありましたら読んでみてくださいね。

ユミリー先生がデザインされたお家の写真も書籍でみた事があるのですが、
どのお宅も素敵なんですよ。
いつかそんなお家に住めるようになれたらいいですよね・・・・。

ISBN : 4804761470
スコア選択:
ユミリーの幸せを運ぶキッチン風水
直居由美里 / / 大和書房
ISBN : 4479770984
スコア選択:
ユミリー風水幸せの法則
直居 由美里 / / 双葉社
ISBN : 4575299774
スコア選択:
ユミリー風水で運気が上がる! ハッピー間取り&インテリア
直居 由美里 / / 扶桑社
ISBN : 4594055044
スコア選択:
ユミリー風水望みを叶える子供部屋
直居 由美里 / / グラフ社
ISBN : 4766210786
スコア選択:
[PR]
by cardomon | 2008-01-12 03:11 | 素敵な方々