AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日で、「7日間脂肪燃焼ダイエット」も3日目。
体重は1キロ減。トータルで2キロ。

今日もお客様のところに伺ったり、パワーヨガ1時間半、
有酸素&無酸素運動15分、明日の食材などの買い物などしました。
今日も一日よく動いた~って感じです。

お気に入りのリンク先のきりまるさんから「脂肪燃焼スープ」について
聞かれたので、お教えしますね。

「脂肪燃焼スープ」っていう名前から連想すると豆板醤味でカプサイシンたっぷりの
ものを想像されるかと思いますが、至ってシンプルなスープです。
たぶん中性脂肪を燃焼させるために3大栄養素(炭水化物、脂肪、たんぱく質)を除去
するんでしょうね。そして、カリウムが多いトマト、キャベツなどを摂取して毒素の排泄、
玉ねぎ、セロリでデトックスってところでしょうかね。

本来のメニューでは
ホールトマト1缶、キャベツ半分、玉ねぎ3個、セロリ、ピーマン3個、チキンコンソメ

なのですが、ホールトマト、セロリ、ピーマンのニオイが苦痛なため、
更にシンプルなものにしたら全く問題なかったです。

きちんとレシピ通りに作るのがいいかもしれませんが、それがストレスに
なったら本末転倒ですよね~。
ストレスによって副腎皮質からホルモンが過剰に分泌され、それがシミやソバカスの
原因になってしまうらしいですよ。

そうそう2日の晩にご褒美としてベイクドポテトとバターを少量食べてもよかった
のに家族の食事を用意していたらすっかり忘れてしまい、食べれなかったのが
残念・・・。

〔今日のレシピ〕
朝食:脂肪燃焼スープ、メロン、ナスとミョウガの塩もみ、リンゴジュース(100%)、
   ミネラルウォーター
パワーヨガする前にアミノ酸飲料、
昼食:脂肪燃焼スープ、キュウリの糠漬け、リンゴ、ミネラルウォーター、
     リンゴジュース(100%)
夕食:脂肪燃焼スープ、リンゴ、ミネラルウォーター、リンゴジュース(100%)

〔今日の歩数]
10555歩



 
    
[PR]
by cardomon | 2006-06-28 23:34 | ダイエット&デトックス
今朝、体重を計ってみると1キロ減。
まずまずかな・・・。

今日はお客様から要望のあったハーブティーを届けたり、
運動、買い物などして過ごしました。

野菜スープは満腹感を感じるまで飲んでいいみたいだし、
ミネラルウォーターもどんどん飲んで解毒した方がいいようなので、
欲するままに「脂肪燃焼スープ」とミネラルウォーターを食しました。

家族が隣で鳥のから揚げ食べたり、ライスサラダ、お味噌汁を飲んでいても
不思議と気にならないんですよね~。

〔今日のメニュー〕
朝食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、キュウリの糠漬け
昼食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、
運動する前にアミノ酸飲料(運動:40分)
夕食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、ナスとミョウガの塩もみ、
    ミネラルウォーター、野菜ジュース

〔今日の歩数〕
10591歩
[PR]
by cardomon | 2006-06-27 21:00 | ダイエット&デトックス
昨年11月に「もう二度としない!」と誓っていた
「7日間脂肪燃焼ダイエット」ですが、
約半年ぶりに始めてしまいました。

実はこのダイエットを教えてくれた友人Eさんと久し振りに会った時に
「ホールトマトの代わりに「完熟トマト」でもいいみたいよ。」
この一言に心を動かされ、セロリ、ピーマン抜きのものを作る
ことにしました。

「とっても美味しくてこれなら続けられそう♪」という感じです。

因みに辛かった要因は
・ホールトマト、セロリ、ピーマンのニオイが鼻についてしまった。
・朝から牛肉というのがキツかった。

そして今回は有酸素運動&無酸素運動を組み合わせたものも
取り入れてみることにしました。
数ヶ月前に読んだきほんのダイエット―太らないカラダになる!
尾関 紀輝 / 池田書店
スコア選択: にも興味がありましたし、昨日の「あるある大辞典」でも
有酸素&無酸素運動について取り上げられてましたよね。
結果はいかに・・・・。

一日目:朝食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、バナナ以外の果物
     昼食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、バナナ以外の果物
     夕食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、バナナ以外の果物
今日の歩数:10212歩
  
[PR]
by cardomon | 2006-06-26 23:32 | ダイエット&デトックス

機が熟した感じ?

ママ友達のYさんと久し振りに会った時に誕生祝を頂きました。
封を開封して目の当たりにした時に
「機が熟した感じ・・・」と真っ先に思いました。

木の実、キャッツアイなどが上手く活かされていて素敵なデザインだと
思います。
e0046588_2258120.jpg

ホントにどうもありがとう♪
[PR]
by cardomon | 2006-06-26 23:03 | お気に入り♪
先日、コンフィチュールを頂いたお話をブログでご紹介したらzuzuさんから味について
のコメントを頂きました。

「そうだ、明日はパンを焼こう!」って思い、
すぐに材料を計量しました。

最近はきび砂糖、赤穂の天塩、全粒粉を必ず入れ、
私なりに少しでもミネラルを多く摂取できるように心がけてます。

タイマーをセット後、今朝はパンの焼けるニオイで目が覚めました。

さっそく、焼きたてパンにコンフィチュールを塗ってみました♪
e0046588_21173251.jpg

今朝は時間がなかったので、熱々のところ切り分けたので、
形がいびつになってしまいました(グスン・・・)

コンフィチュールはロイヤルミルクティーの香がして、果物の自然の甘さが活かされて
いてとっても上品な味でした。(砂糖不使用なんですって)
これならカロリーを気にしている方でも気軽に食べれそうですね。
ただ、一袋いくらするんだろう?
e0046588_2121458.jpg

[PR]
by cardomon | 2006-06-21 21:28 | おうちdeお茶&ご飯
お気に入りリンク先のsensesさんのところに遊びに行ったら
「成分分析」が紹介されていました。

お気に入りのリンク先のきりまるさんや  うららさん  もそれぞれの記事で「名前の成分分析」を紹介されているのですが、とっても面白いのです。

「成分分析」って聞くと「何???」って思ってしまいますが、これは分析したい名前(人名)や物を入力すると瞬時に「成分分析」されます。

面白いので、ちょっとやってみました♪

まず、本名でやってみると・・・
76%は汗と涙(化 合物)で出来ています
9%は回路で出来ています
8%は濃硫酸で出来ています
7%は心の壁で出来ています

なんだか汗と涙っていうと「努力」って言葉しか浮かばない。
・・・そうか生涯努力の人ってことですね。(笑)
 
旧姓でやってみると・・・
49%は明太子で出来ています
38%は陰謀で出来ています
7%は濃硫酸で出来ています
5%は心の壁で出来ています
1%は理論で出来ています

う~ん、コメントできない。
旧姓は結構好きだったけれど、姓が変わってよかったのかしらね?

ちなみに・・・
「cardomon」でやってみると・・・
48%は鉄の意志で出来ています
35%は時間で出来ています
8%はマイナスイオンで出来ています
6%はお菓子で出来ています
3%は心の壁で出来ています

なんとなく、強情な感じがしますね~。
6%はお菓子っていうのは当たっている気がする(笑)

「カルダモン」でやってみると・・・
54%は小麦粉で出来ています
35%は雪の結晶で出来ています
5%は濃硫酸で出来ています
4%は理論で出来ています
2%は成功の鍵で出来ています

なんとなく繊細な感じがしますが、成功の鍵があるなんて
嬉しいな~。

sensesさん、きりまるさん、うららさんどうもありがとう♪
皆さんのお名前はいかに・・・・。
[PR]
by cardomon | 2006-06-20 22:08 | その他
レイキやクリスタルなどを教えて頂いているARCADIAの白狼さんのブログ記事に
明日6月21日(夏至)に世界各地で「世界平和と祈りの日」が開催されることが
書かれていました。

世界では下記のような場所にて開催されます。
http://www.wppd2004.org/world.html

私は白狼さんを見習って自分なりに「世界平和と祈り」について
考え、祈りたいと思います。

明日は心静かに地球の癒しを意識してみましょう♪
[PR]
by cardomon | 2006-06-20 20:46 | その他

月日とともに・・・

結婚前、引き出物のお菓子を何にするか決める時に
義母から
「年輪を重ねていくんだから絶対にバームクーヘンじゃなければダメ!」・・・と言われて
「チョコレートケーキがよかったのに・・・」と心の中で呟きつつも
全く主張できず、義母の好みで全て決まった引き出物。

ただ、バームクーヘンを選ぶ時だけ
「チョコレート味のバームクーヘンがいいな・・・」と夫に小さく主張したら
ベーシックなものとチョコレートのバームクーヘンの詰め合わせになってしまい、
全体的に嵩張り、重い引き出物を大阪から東京へ帰途する道のりが大変だったと
言われてしまいましたっけ・・・。

あれから11回目の結婚記念日になりました。

今年は息子からお花をプレゼントしてもらい、
e0046588_21463355.jpg

昼から用事が入ってしまったので、夕食は家族でゆっくりしました。
e0046588_21483142.jpg

e0046588_21485672.jpg


一回目の結婚記念日は挙式したホテルから招待状を頂き、
赤坂にある某ホテルでディナーを食べ、夫からは花束をプレゼントして
もらいましたが、月日とともに変化していますね~。
まあ、記念日は忘れてないみたいだから良しとしよう♪
[PR]
by cardomon | 2006-06-18 22:13 | その他

コンフィチュール

あまり流行に左右されず、ベーシックで、長く着れそうなデザインの
スカートが欲しいと思っていたので、某百貨店の某ショップに立ち寄り
ました。

そこのショップでは精算している間お店の方がフォッションのフルーツティーを
淹れてくれます。
そうしたお店の方のお心遣いのおかげで精算して頂いている時間も
ゆったりした気分で過ごせます。

そうそう今日は帰りがけに地下食料品売り場に最近オープンした
「コンフィチュール」(フランス語で「ジャム」を意味するそうです)
専門店の3種類(ナシ・フレーズ、ペーシュ・プランシュ・ネクタリン・ジョーヌ・ノア、
ムロンジョーヌ・花梨、・ポワール・ノア)のコンフィチュールを3種類頂きました♪
e0046588_2345882.jpg


どんなお味なのか興味がありますので、頂く機会がありましたら
記事にしますね・
[PR]
by cardomon | 2006-06-18 03:07 | その他

飽きない?

2週間程前にオセロを買った。
このオセロは2台目。
今は磁石タイプになっていてビックリ!

ほぼ毎晩夕食後、テレビ見ながら子供と一緒に
オセロの一戦を交える。

最近は時々負けてしまうことも増えてきた。

思えば子供が幼稚園児の頃からオセロをやり始めた。
子供だからと手加減するのは失礼なんじゃないか・・・と思えて、
「どこに置けるか考えてみて」
「ここはどう?」
「ここならこの部分が変わるかな・・・」
・・・くらいしか言ってなかったかもしれない。
だから一戦終わるのに物凄く時間かかったけれど、
子供ながらにいろいろ考えられてそれはそれで楽しかったみたい・・・。


今はすぐに結果がでるようになったので、月日の流れを感じる。
[PR]
by cardomon | 2006-06-16 19:53 | その他