AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

携帯のストラップにしていたアラゴナイトの勾玉が割れてしまったので、
今までブレスレットにしていたものに新たにマラカイト、アメジスト、
アベンチュリンなどを買い足して携帯ストラップとピアスにリフォーム
して貰いました。
e0046588_1936071.jpg


ラリマーとロードクロサイトのピアスは
これからの季節に使えそうだわ~

携帯ストラップの1つは夫にプレゼントしようと思います。
[PR]
by cardomon | 2006-03-29 19:41 | クリスタル

ペルティエのパン

自称「健康オタク」といつも言い、
食生活に拘っているお友達のAさんから
「ペルティエのパンは美味しいわよ」と聞いていたので、
ぶらっと立ち寄ってみました。

e0046588_19192576.jpg


とっても美味しかったです♪
特に雑穀が入ったパンは家族にも好評でした。

Aさんありがとう。
また美味しいものがあったら教えてね♪
[PR]
by cardomon | 2006-03-29 19:27 | おうちdeお茶&ご飯

母からの贈り物

祖母の四十九日の法要があったため、
実家に帰省すると・・・
母がお庭に咲いたサクラソウを使って、
寄せ植えを作り、プレゼントしてくれました。
e0046588_18375573.jpg


この1年、母は祖母の入院する病院を頻繁に訪れていました。
半年間くらいは殆ど毎日病院に行っていたそうです。
完全看護だったので、洗濯や身の回りの世話がなかった
ようですが、それでも行く度に足を擦ったり、声をかけたり
していたようです。

私も電話で祖母の病状等の話を聞いたり、母の話を聞いたり
しましたが、頻繁にお見舞いに行けなかったです・・・。

そんな中で私のことを気にかけ、作ってくれた寄せ植えですから
大切にしなければ・・・。

ありがとう♪
[PR]
by cardomon | 2006-03-29 19:18 | その他

月夜の晩に・・・

浄化のために呼吸やセルフヒーリングは日常的に
行っているけれど、更に深く呼吸したくなって
久し振りにスタジオでヨガをしてきました。

小田先生は世田谷からご近所のバレエスタジオまで出張
して下さっています。
バレエを始めたことでめぐり会えた先生かな・・・。

レッスン後に「今日は新月なので、19時15分~8時間後までは
お願いごとが叶うらしいので、お願いごとをしましょう♪」と
先生がおっしゃられていたので、私もその時間を有効に活用することに
決めました。

小田先生とはクリスタルやチャクラの話で盛り上がりました♪

楽しかったです!!

ちょっぴり余談になりますが、満月の晩は温泉などに浸かって
月光浴すると更に美しくなるらしいですよ♪
お試しあれ~。
[PR]
by cardomon | 2006-03-29 18:33 | セミナー参加

クリスタルヒーリング

今日はアルカディアで、クリスタルヒーリングの勉強をしてきました。

以前からクリスタルは好きで、パワーストーンの本を読んだり、
チャクラに連動してセルフヒーリングしたりはしていましたが、
今回は石の産地、モース硬度などについても勉強しました。
最後に頂いた教材のクウォーツを真ん中に置いて
丹田を意識しながら深い呼吸してセルフヒーリングをしました。


先生から伺った盛り塩の話や玉串の話なども面白かったです。
[PR]
by cardomon | 2006-03-25 02:10 | セミナー参加

食卓にも春を・・・

e0046588_1554248.jpg


桜の花びらの箸置きです。
これは結婚前にお友達と清水寺に行ったときに買ったものです。


この時期限定で使っています♪
[PR]
by cardomon | 2006-03-25 01:57 | その他

食べて元気に♪

夕食にはデザイナーフーズプログラム(アメリカの国立がん研究所を中心に
進められている、がん予防を目的にした研究)で
一位のにんにくとにんにく同様にユリ科の野菜 玉ねぎを使った
にんにくと玉ねぎ、小女子のピラフ(お友達のAちゃんオススメ)
具沢山のお味噌汁、豆鯵の竜田揚げ、
煮豆を作りました。
e0046588_12221.jpg


にんにくは古代エジプトでピラミッドを作る際に作業にあたった人たちに
与えられたといわれていますね。
凄まじいパワーが集結した結果、あのような素晴らしいものを作ることが
できたのでしょうね・・・。

現代社会でもその薬効を上手く活用していきたいものです。

にんにくの強烈な臭いの素の「アリシン」には
ウィルスや細菌から身体を守る作用や
ナチュラルキラー細胞を強化して抗がん、
デトックス(体内の有害金属を取り除く)
発ガン物質を取り除く
抗血栓作用、
すい臓の機能を強化してインスリンの分泌を促進するので、糖尿病の方にも
いいようです。

昨日、スーパーで電子レンジでチンして丸ごと食べるにんにくを見つけて
ちょっぴり驚きました。
更なる簡単で、美味しいにんにく料理がありましたら教えて下さいね。
[PR]
by cardomon | 2006-03-23 01:15 | おうちdeお茶&ご飯
ちょっと時間ができたので、子供と一緒に「ナルニア国物語」観てきました。

ハリーポッターとはまた違うファンタジーの世界にすっかり
引き込まれてしまいました。
早く続編観たいです♪
e0046588_0523851.jpg

[PR]
by cardomon | 2006-03-22 00:35 | 映画・テレビ

アロマで花対策3

アロマで花対策の3番目はハーブティーのご紹介です。

3. お茶の時間に花粉症を緩和するといわれているハーブティーをブレンド
   して快適なティータイムを楽しんでみましょう。

〔材料〕
   エルダーフラワー   小さじ 1
   ネトル        小さじ 1
   ローズヒップ&ハイビスカス   小さじ1/2
  
   毎日のティータイムに花粉症の症状を緩和させる効果をもつ
   ハーブティーを飲みましょう。飲み続けることで症状を和らげる
   だけでなく、アレルギーに対する抵抗力を高める効果も期待できます。
   エルダーフラワーは風邪やインフルエンザの諸症状を緩和する効果や
   花粉症の症状も緩和する働きがあるといわれています。
   ネトルは近年花粉症の治療薬として注目されています。
   ネトルのお茶にはビタミンやミネラルが豊富なので、多くの薬効が
   あります。
   特に鉄分を多く含むことが知られ、貧血の予防に高い効果があります。
   アレルギーを抑える働きもあります。
   ローズヒップには鼻水や鼻づまりを鎮める働きがあります。
[PR]
by cardomon | 2006-03-21 22:28 | アロマテラピー&ハーブ

アロマで花対策2

アロマで花対策の2つめのレシピです。

 2. 花粉症さんのアロマミスト♪
  花粉症の人に強い味方のアロマミスト。
  清涼感あふれる香りは辛い鼻づまりにも優しく作用します。
  〔材料〕
   ペパーミント     2滴
   ティートリー     2滴
   ラベンダー      2滴
   無水エタノール    5ml
   精製水        25ml

 注意事項:保存期間は1~2週間
     使わない時には冷蔵庫で保存しましょう


簡単に作れるので、是非お試しくださいね。
[PR]
by cardomon | 2006-03-21 22:21 | アロマテラピー&ハーブ