AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日とはうって変わって今日は真冬のように寒いですね。

以前から何度も登場している宝石商のお友達cherry2006さんが本格的にブログをオープンしました。
ご興味がありましたら是非ご覧下さいね。

彼女はニューヨークのティファニーの工房で製作をしていた方なんです。
今は世田谷でアクセサリーの製作、販売をされています。

去年atelier nyに伺った時に購入したオニキスのロングネックレス
e0046588_1791439.jpg

オニキスのピアス
e0046588_1710998.jpg


オキニスのアクセサリーはcherry2006さんが14年前の開業当初
に作られたオリジナルのジュエリーです。
材料を吟味され、細部まで拘って作られた一品らしいです。

「ロングネックレスはロングのままつけた方が素敵よ」とアドバイスいただいた
のですが、私の体型にはどうも合わないので、タートルネックのセーターの
上に二重に巻いています。
お友達からはその方が素敵と言われるので、そうしています。

同じアクセサリーでもその人の人柄、雰囲気でかなり印象が変わってしまう
のかもしれませんね。
まあ、それも個性ということなのかな・・・。
[PR]
by cardomon | 2006-01-31 16:59 | お気に入り♪
今日、メール便を出したついでに店内のお菓子コーナーを見ていたら
「アロマーモ」(江崎グリコ)のモバイルタイプを見つけちゃいました。

年末にスーパーで「アロマーモ」の板チョコタイプを見つけて以来、
ほろ苦い芳醇なコーヒーの香りがたまらなく好きになって
チョコチョコ買っていたのですが・・・
板チョコだと1口サイズに割っておいてもなんとなく気になって
ついつい手が伸びちゃうんですよね~。

ダイエッターの私にはちょっぴり目に毒(!?)かな。

なので、食べる時には
家族が一緒の時、お友達が集まる時と決めているんですが、
板チョコが上手く割れない時には
「上手く分けれなくてごめんね。でもね、味は保証するから!!」
って言ってたっけ。

今回のように個別包装されていれば
家族やお友達と一緒に頂く場合も分けやすいし、
手は汚れないし、大きさもちょうどいいかなって・・・。

こんなに早くニーズ通りの商品が開発されてホントにいいなって
思っています。
しかし、この芳醇な香りは堪らないですね・・・クセになりそうって感じかな。
[PR]
by cardomon | 2006-01-31 15:37 | おうちdeお茶&ご飯

里見八犬伝

中学生の頃に見た薬師丸ひろ子さん主演の「里見八犬伝」は
アクションあり、恋模様があって感動した作品の1つです。

当時は鎌田敏男さんのノベライズも読んでいましたから
かなり好きな作品だったことが思い出されます。

2006年のお正月にTBSで二夜連続で「里見八犬伝」が放送するらしいと
昨年の11月頃に知り、以来ずっと楽しみにしてきました。
当日は早めに用事を済ませてテレビに集中しました。
菅野美穂ちゃんやともさかりえちゃんは期待通りで、それなりに
面白かったわけですが、なんとなく物足りなさを感じて・・・

翌晩にケーブルテレビで薬師丸ひろ子さん、真田広之さん主演の
「里見八犬伝」見ちゃいました。
真田さんが若くてカッコよいし、千葉真一さんはじめジャパンアクションクラブの
方々の殺陣が素晴らしく、テンポがあって見応えありました。
夏木マリさんや萩原流行さん、目黒祐樹さんも妖怪の雰囲気が上手く
表現されていて今にも獣臭がしてきそうな恐ろしさがあって・・・
どんどん引き込まれて行きました。

私個人としては薬師丸さんと真田さん主演の「里見八犬伝」の方が
好きかな・・・。
今回のように過去のものと新しいものを対比することで、それぞれの
よさに気がついたりするので、そういう点は面白いかなと
思いました。
[PR]
by cardomon | 2006-01-31 02:52 | 映画・テレビ
今日はPTAの役員会の会議で学校に行きました。
話し合いをしながらおやつを食べるのが慣例になりつつあります。

クリスマス、お正月と暴飲暴食が続き、
この時期は代謝が落ちているにもかかわらず、
何を食べても美味しいのが困りものですよね。

そんな環境を打破しなければ・・・・と思っていた時に
MICのハーブセラピスト養成講座でコーディアルデトックス
f0003505_1828331.jpg

を試飲したら美味しくって。

りんご果汁の中にコリアンダー、カンゾウ、エキナセア、
ダンデライオン、ゴボウ、サルサバリラ、オオアザミ、
クローバー、フェンネル、ジンジャー、ウコン、
シナモン、クローブが入っているらしいです。

とりあえずお試しに買ってみました。
仕事柄「肌はきれいだね」と言われることが多いのですが、
更にデトックス効果、ダイエットも期待できたらいいですね!
継続して飲んでみて効果を体感したいなと思います。
[PR]
by cardomon | 2006-01-31 02:50 | ダイエット&デトックス

試写会「県庁の星」

地域新聞を読んでいたらワーナーマイカル主催の県庁の星
桂 望実 / 小学館
スコア選択:


「県庁の星」の試写会に読者の方抽選で○名ご招待って書いてありました。

地域新聞には応募せずにワーナーマイカルのサイトに行き、
応募して来ました。(2月15日まで応募できるようです)

当たればいいな~~。

・・・といっても試写会が当たってもたぶんもう一回くらいは
観にいくことになりそうな気がしてます・・・。


2月1日にはフジテレビ721で「県庁の星」のメイキングが放映するようなので、
とても楽しみです。
[PR]
by cardomon | 2006-01-29 23:32 | 映画・テレビ
セブンイレブンに行くと新商品やら珍しいものがあるので、
お菓子コーナーやデザートコーナーをチェックしています。

年末にちょっぴり忙しく、甘いものを食べて元気を出そうと・・・
店内を見渡すと
「マキシム・ド・パリのとろとろチョコレート」をデザートのコーナーで
見つけちゃいました!!

マキシム・ド・パリといえば、OLの頃に職場の先輩と一緒に
会社帰りによく立ち寄り、お茶をしてたっけ・・・。
そうそう、チョコレートケーキも美味しいのよね~。

懐かしさでいっぱいになりました^^


以来、チョコチョコ立ち寄っては
「マキシム・ド・パリのとろとろチョコレート」買っています。


1個70円とちょっとお高いのですが、デパートに行かなくても
美味しいチョコレートが楽しめるのはいいかな・・・と
ささやかな贅沢を楽しんでいます。


以前は首都圏でしか買えなかったのですが、
全国で売られるようになったらしいので、これからは旅行先でも
「とろとろチョコレート」食べれるようになってうれしいです!
[PR]
by cardomon | 2006-01-29 23:19 | おうちdeお茶&ご飯
【モラタメ】という無料でモラえる 、小額で試せる、という
新サイトのシークレットコンテストに応募して 
「おいしく食物繊維を摂りま賞」受賞しました!

e0046588_1121437.jpg


表彰状と一緒に頂いたものは「カルビー フルーツグラノーラ」です。
まさか表彰状まで頂けるとは思っていなかったので、
ちょっぴり驚きましたが、嬉しかったです!!
どうもありがとうございました。

パッケージを見ると・・・
★4つのドライフルーツ:りんご、レーズン、いちご、パパイア
★3つのナッツ&シード:ココナッツ、かぼちゃの種、アーモンド
★4つの穀物:玄米、オーツ麦、ライ麦、小麦ふすま


食物繊維、鉄、カリウムが多いのはいいですよね~。
デトックス効果も期待できそう♪
ホント体によさそうなシリアルですよね~。

今朝は大豆イソフラボンを摂取して美肌効果を期待しようと
朝食時に豆乳をかけて食べてみました。

またシリアルの美味しい食べ方を考えてみようと思います。
[PR]
by cardomon | 2006-01-27 10:49 | 素敵な方々
真っ先にご紹介するのは
免疫アップ&風邪予防をするらしいと言われている「エキナセア」。
私は殆ど毎日飲んでいますし、チンキをつくってうがいする度に
コップの中に大匙1杯くらい入れています。

その次にミネラル分が多い「ネトル」
(花粉症などのアレルギー症状にいいらしいです)
単品で飲むと番茶のような味ですので、日本人には比較的受け入れ
易いかも・・・。

ビタミンCの爆弾と呼ばれているローズヒップとクエン酸回路を活性化する
らしいといわれているハイビスカス。
因みに喫煙される方は喫煙する度にビタミンCが破壊されますので、
果物や野菜、ローズヒップ等のハーブティーは多めに摂取されると
いいようです。
[PR]
by cardomon | 2006-01-25 02:48 | アロマテラピー&ハーブ
真っ先にご紹介するのは
免疫アップ&風邪予防をするらしいと言われている「エキナセア」。
私は殆ど毎日飲んでいますし、チンキをつくってうがいする度に
コップの中に大匙1杯くらい入れています。

その次にミネラル分が多い「ネトル」
(花粉症などのアレルギー症状にいいらしいです)
単品で飲むと番茶のような味ですので、日本人には比較的受け入れ
易いかも・・・。

ビタミンCの爆弾と呼ばれているローズヒップとクエン酸回路を活性化する
らしいといわれているハイビスカス。
因みに喫煙される方は喫煙する度にビタミンCが破壊されますので、
果物や野菜、ローズヒップ等のハーブティーは多めに摂取されると
いいようです。
[PR]
by cardomon | 2006-01-25 02:48 | アロマテラピー&ハーブ

ベーグルとロールパン

午後から時間が空いたので、シナモンベーグルを作ることにしました。
パン焼き器でパン生地を作り、成型して発酵してから茹でて
オーブンで焼き始めたところで、息子が帰宅。

「お友達を家に呼びたい」といいます。

今日は自宅作業は山のようにあるけれど、ベーグルも焼いたし、
仲良くしているお友達のことも知っておきたいので、
「即いいわよ」と返事すると、
満面の笑みを浮かべて「ありがとう」と言ってくれました。

子供達にベーグルとブルーベリージャム、カルピスを出すと
思いの外喜んでくれ、瞬く間に8個焼いたベーグルは完食されました。

「あら・・・。全部食べちゃったの。」と私。
「フワフワしてとってもおいしかったから。」とお友達のH君。
「おうちに帰ってからも夕飯はきちんと食べてね」というと
「はい」とH君とT君。
とりあえず、夕食を作りながら明日の朝用のロールパンを
作ることにしてパン生地をパン焼き器に材料をセットしました。

お友達が帰られてからしばらくすると「一緒にパンを作りたい」と息子。
「手伝ってもらうのはありがたいけれど、その前に学校の宿題やお勉強に
取り掛かってもらえる。ローパンの形に成型するようになったら声かける
から」というと納得してくれました。

形はいびつなロールパンに焼きあがってしまいましたが、
息子は自分で初めて成型したパンを見て絶対に「おいしいと思う」と
言っていました。
[PR]
by cardomon | 2006-01-23 22:47 | おうちdeお茶&ご飯