AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー

<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

銀のぶどうのデザート

渋谷の東急のデパ地下に入っている銀のぶどうで
「栗」を使った期間限定のお菓子を見つけました。
e0046588_0455079.jpg

[PR]
by cardomon | 2005-11-30 00:43 | おそとdeお茶&ごはん

アップルポマンダー作り

アップルポマンダー作りの講座を開講しました。
姫りんごにクローブを挿し、パウダーをつけて乾燥させたものを飾ります。

ヨーロッパではこの時期に花が手に入らないため、スパイスや果物を
使ってお部屋の飾り物を作ります。
クローブの香り、アップルの香り、シナモンの香りがほんわかと漂って
クリスマスの香りそのものになるのが嬉しくて毎年この時期には
決まって作ります。

魔よけも意味するものらしいですよ。
[PR]
by cardomon | 2005-11-29 02:28 | サロンのお仕事など
ローズマリーとラベンダーの香りのシャンプーと
ラベンダーのビネガーリンスの作り方をお教えしました。


材料はほとんど全てキッチンの中にあるもので作れるので、
手間にならないし、経済的かな・・・と思っています。
シャンプーには精油を加え、リンスはお好みのハーブに
ビネガーを加えるだけのシンプルなものです。

ビネガーリンスは多めに作ってかわいいガラスのボトルに入れて
おいても可愛いかな~と思います。

是非お試ししてみてくださいね。

f0003505_23474055.jpg

[PR]
by cardomon | 2005-11-24 02:27 | サロンのお仕事など
先日、かおりちゃんのお誕生日祝いとして
オレンジの香り漂う桜色のネイルをプレゼントしました。
f0003505_955451.jpg


ほのかに香るオレンジの香りとトップコート塗らなくてもいいところがお気に入り♪
・・・・と言ってもらえてよかったです。

f0003505_9582776.jpg



以前、作った時にはノーブルな感じの秋モード満点のものになってしまい、
普段使いにはちょっと・・・・と思っていたので、今回の出来には満足しています。
[PR]
by cardomon | 2005-11-22 02:25 | アロマテラピー&ハーブ

「県庁の星」製作報告会

今朝の「めざましテレビ」と夕方の「スーパーニュース」で、映画
県庁の星
桂 望実 / 小学館
スコア選択:
「県庁の星」製作報告会(於:東宝スタジオ)の様子が放映されました。

メガネをかけた県庁の職員役と研修先のスーパーでの様子が見れました。
メガネをかけた役柄って今まで見たことなかったと思うので、ちょっぴり新鮮でした。
研修先のスーパーでは赤いブレザーを羽織っていましたね。
柴咲さんがかけていたエプロンもするらしいです・・・。
役柄上ちょっぴり違和感があるような感じになるのでしょうかね・・・。

共演の柴咲コウさんから「思っていたよりも真面目ですごく紳士的な人」だと
言われていた織田クンですが、劇中でどのような2人の掛け合いがあるのか
楽しみになってきました。上映が待ち遠しいです!!

織田くん、柴咲さん、県庁の星の共演者の方々、スタッフの皆さん、
急に寒くなってきましたが、お体に気をつけて素晴らしい作品を作り上げてくださいね。
陰ながら応援しています。


アロマやハーブのことはラベンダーダイアリーに書いていますので、ご興味があれば
ご覧下さい。
[PR]
by cardomon | 2005-11-21 23:31 | 映画・テレビ
以前、千葉方面に車を走らせていた時に
目を引いたベトナム料理店。

なんとなく気になっていたけれど、どんなお店かわからないまま
わざわざ出掛けて行くのは億劫なので、
そちら方面へ用事ができたら行ってみようと思っていました。

ようやくその日がやってきました。
e0046588_0531470.jpg


大人も子供も食べ放題で、ベトナム料理、韓国料理、タイカレー、
子供向けに焼きそば、ソフトクリーム、カキ氷などなど・・・。

子供が思った以上に喜んでいたので、また機会があったら行ってみたいなと
思います。
[PR]
by cardomon | 2005-11-20 00:49 | おそとdeお茶&ごはん
ここ数日、「ハリーポッターと炎のゴブレット」のテレビCMが頻繁に流れるようになってきましたね。ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子 / 静山社
ISBN : 4915512452
スコア選択:

ハリーポッター好きな私と息子は毎回上映初日に観にいっているのですが、今年はなんだか難しそう・・・。
そこで、ワーナー・マイカルのサイトに行ってみると、なんと19日に先行上映がされることがわかったんです。
でね、急遽行くことにしました。

・・・といっても移動時間を考えるとそれ程時間ないし、確実に席を確保したい・・・・。
それに毎回、「ハリーポッター」の映画は吹き替え、字幕と2~4館で時間差で上映
されているけれど、初日に行くせいなのかいつも確実にこの時間から観るってことが
できないのよね・・・。大概、上映する40~50分前に劇場へ行って並ぶというパターン。
手数料200円かかっても確実に観れた方がいいしね・・・ってことで、
今回はe席リザーブを利用してみました。

時間は大幅に短縮し、しかも館内は前列以外はほぼ満席の80%強の入りだったので、
ホントにチケット押さえておいてよかった♪

映画は「ホグワーツ」、「ボーバトン魔法アカデミー」、「ダームストラング学院」の中から
4人の代表が選ばれて対抗戦を繰り広げるわけなんですが、
これがまた知力、体力、精神力などいろいろなものが試されていくのです。
ちょっぴり恋模様もありです。

もう画面に釘付けです!!
息子は身を乗り出して観ていました。

ハリー、ロンはすっかり青年になっているし、ハーマイオーニーも随分と大人びて・・・。
とくに社交ダンスを踊るシーンでのハーマイオーニーは一段と美しくて惚れ惚れしちゃいますよ。
172分と割と長編の映画でしたが、見応えたっぷりで、あっという間に終わって
しまった感がありました。また時間を作って観にいきたいなと思います。

帰宅後に再度、今までの映画のパンフレットを見てみました。
e0046588_062464.jpg

一作目はハリー役のダニエル・ラドクリフ 君は11歳、
ハーマイオーニー役のエマ・ワトソンさんは10歳、ロン役のルパート・グリント君は12歳。
ホントにみんなあどけなくて可愛いです。

次回作の本は買ったものの忙しくてなかなか読めないので、どんな話なのか
まだよくわからないのですが、公開する前には読み終えて劇場に
行きたいな・・・。


アロマやハーブのことはラベンダーダイアリーに書いていますので、ご興味があれば
ご覧下さい。
[PR]
by cardomon | 2005-11-19 21:02 | 映画・テレビ
以前、トリンプで下着を買った時に頂いたお人形の名前がわかんなくて
トリンプのサイトで調べたらトリンピー占いがあることがわかって時間があるときに
行ってみようと思いました。

占いは小学6年の頃から星占い、トランプ占い、花占い、ゲマトリア、
などを受験期、就職の時期、結婚の時期など事あるごとにしてきましたね。
今日、知り合った方から「マヤ暦」というのがあると教えてもらい、ちょっと勉強して
みようかしらって思っています。

今日、ちょっと時間ができたので、トリンプのサイトへ遊びに行ってみました♪

【トリンピー12星座占い】
11月14日~11月20日の双子座の運勢
集中力が増して、仕事や勉強が思った以上にはかどります。
溜まった仕事や宿題は今週のうちに消化させて、余った時間で
プライベートを充実させましょうね。オンとオフをうまく切り替える
ことでより充実した一週間となりますよ。
ラッキーアイテム:熱燗

ラッキーアイテムは熱燗ですか・・・。
ここ最近寒くなってきたので、熱燗が美味しく飲めそうですね。
おつまみは何がいいかしら♪
[PR]
by cardomon | 2005-11-16 21:41 | その他
ナショナルのパン焼き器を買って早一年。
最近、ベーカリー倶楽部というサイトがあるのを知って時々お邪魔するようになりました。

今日はハーブ入りの食パンを作ってみました。
全ての材料を計量した後にハーブはバジル、フェンネル、タラゴンを
一つまみづつ入れて後は予約タイマーを押しておくと
翌朝にはふんわり美味しい食パンが出来上がっているので、
凄いですよね。


学生時代に授業でアンパンを手作りしたことがあるのですが、
一次発酵、二次発酵のベンチタイムが無駄な気がしてました。

まあ、ゆっくり待っている間もいろいろな作業があるので、まるっきり暇という
わけではないのですが・・・・。


アロマやハーブのことはラベンダーダイアリーに書いていますので、ご興味があれば
ご覧下さい。
[PR]
by cardomon | 2005-11-16 14:03 | おうちdeお茶&ご飯
今日からMHICメディカルハーブカレッジのハーバルセラピスト養成講座を
受講することになりました。
第一回の今日は【メディカルハーブの歴史と今後の展望】でした。
アロマインストラクター養成講座、アーユルヴェーダ、
竹川先生のレイキ関連」で学んだことを思い出しながら三上先生のお話を伺いました。
最終的にはMHIC認定ハーバルセラピスト試験があるらしいので、
頑張って勉強しなければ・・・と思っています。

毎回ハーブについてレクチャー頂きながらハーブティーを頂くように
なるようですが、第1回目の今日は「ギンコウ」と「エキナセア」を
ブレンドせずにそれぞれ頂きました。
ギンコウは香りは苦味が強いけれど、飲んだ後に甘さが残る感じ。
エキナセアは比較的飲みなれているため、飲みにくさは感じなかったです。

【ギンコウ】
学名:Ginkgo biloba
和名:イチョウ・ギンコ
科名:イチョウ科
使用部位:葉部
★イチョウは2億年前から地球に存在し、「生きた化石」と呼ばれている
 らしいです。数種類あったようですが、現在は1種類しか残ってないよう
 です。なんとも生命力のある木ですね。
 現在はアルツハイマー型や脳血管型の認知症に用いられているらしいで  す。

【エキナセア】
学名:Echinacea angustifolia
科名:キク科
使用部位:地上部、根部
★北米の先住民が最も大切にしたハーブで、伝染病や毒蛇に咬まれたときに
 用いられた。戦後はドイツなどでの研究が進み「免疫力」を高めるハーブ として知られるようになった。
   
[PR]
by cardomon | 2005-11-16 02:24 | セミナー参加