AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー

<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

京成バラ園で見てきたバラをアップします。

チョコフィオーレという名前のバラです。

e0046588_23565049.jpg

[PR]
by cardomon | 2005-10-31 23:54 | おでかけ
最近、周囲のお友達の間で密かなブームなのが、

7日間脂肪燃焼ダイエットなのです。

心臓疾患を抱える太りすぎの患者さんを手術する前にダイエットさせるプログラムで
考案者はお医者様だそうです。

・・・でね、お友達の1人がそのプログラムを使って1年前に5キロ痩せて
1年経った今もリバウンドなしだという話を聞いて4人のお友達が挑戦したら
なんと皆2~3キロは痩せたらしいの。

きちんとお食事摂って自然に痩せていけたらいいなって思っていたし、
ゲルマニウムの繊維入りの靴下履き始めて結構代謝もよくなってきたので、
「私はいいわ・・・」って思ってたんだけど、仕事柄いろいろお試ししてみるのも
いいかなって思い直して早速挑戦することにしました。


今日の夕飯から早速開始しました。
夕食は「脂肪燃焼スープ」と柿とみかん、ミネラルウォーターを頂きました。
脂肪燃焼スープは玉ねぎ、ピーマン、セロリ、キャベツ、ホールトマト、
チキンスープの素を入れて作りました。
スープはデトックス食材が豊富だなって思いました。

スープは2杯おかわりして、柿とみかんは1個づつ頂きました。

明日のお昼ご飯まで1日目の食材を楽しまないといけないので、
スープにもうちょっとなにか他の野菜を加えて見ようかしら♪

アロマやハーブについてはラベンダーダイアリーにも書いていますので、 ご興味がありましたらご覧下さいね。
[PR]
by cardomon | 2005-10-31 19:02 | ダイエット&デトックス
風邪の予防にも美容にもよいビタミンCがレモンの10倍以上と言われている
ローズヒップは大好きなハーブの1つ。

家ではプレーンヨーグルトにかけたり、パンやケーキを焼く時に混ぜたり
して食しているのですが、新たな楽しみ方として本を読んで気になっていたのが、

ローズヒップスープです。

スウェーデンでは
朝はオートミールにミルクとローズヒップスープ
昼はローズヒップスープにレモンをたくさんしぼったヘルシードリンク
夜はローズヒップスープにアイスクリームとビスケットを添えたデザートを
頂くようです。


私は生活の木の原宿表参道店内のティールームでホットローズヒップスープに
生クリームをのせたものと一緒にカモマイルのパウンドケーキを頂きました。
e0046588_15355935.jpg

ローズヒップスープは初体験でしたが、程よい酸味が利いていて美味しかったです♪
今度は家で作ってみようと思います。

アロマやハーブについてはラベンダーダイアリーにも書いていますので、 ご興味がありましたらご覧下さいね。
[PR]
by cardomon | 2005-10-31 15:35 | アロマテラピー&ハーブ
神無月も今日で終わりですね。
確か10月初旬の頃に天然石のお店で
「神無月」は八百万の神々が出雲大社に集まって人の縁について話し合いがもたれます

・・・・というPOPを見かけて「ああ、そうだったわ♪この時期に神社に行っても神様が
不在なのね・・・」と漠然と思いました。

で、いつごろまで不在になるのか調べてみると・・・
会議は旧暦の10月11日から17日までの間、出雲大社で開かれ、その後、佐太神社に移動し26日まで会議の続きを行います。その期間に出雲大社と佐太神社では神在祭が行われます。
ということがわかりました。

昨日は旧暦でいつのなのか調べていなかったのですが、表参道に用事があったので、
久し振りに明治神宮へ行ってきました。
e0046588_921122.jpg

厳かな雰囲気で、参道を歩いている途中で紅葉を見かけたり・・・
大都会の中に佇んでいるのにそれを全く感じさせないくらいに静かで別世界な
気がしました。こういうところからも李家幽竹さんがパワースポットとおっしゃる
由縁なのかな・・・と思いました。

七五三の時期だからか艶やかなお着物を着たお嬢さんを多数お見かけしました。
可愛らしかったです♪
[PR]
by cardomon | 2005-10-31 09:03 | おでかけ

神無月に思うこと

子供の頃はその時の友人とそのまま一生付き合っていけたらいいなって
思っていたのですが、進学先が違ったり、会社に入ってからはお休みの
タイミングが合わなかったり、結婚、出産、転勤などによって関わる
頻度が変わり年賀状だけのお付き合いになっている人が少なく
ありません。

・・・・そんなことをふと考えていた時に
ある人から「それはステージが違ってしまったから仕方ないこと」と
言われて、認めたくない気持ちとどうにかして上手く付き合い続けることはできないのだろうか・・・と考えて「そちらに合わせるから・・・」と
譲歩したこともありましたが、そんな時はなかなかお互いの都合が
合わないんですよね。

不思議なことですが、
「これがステージが違ってしまったということなのかな・・・」と
漠然と思いました。
縁があれば、第六感が働いてどちらからともなく相手のことが
気になるでしょうし、無理をしなくても会うことができるでしょうしね。
人の縁は偶然じゃなくて必然だという人もいますしね。

とはいえ、交友範囲が広いお友達は今でも幼稚園時代の友人と交友を持ち、
パーティーに呼んでいる方もいるし、学生時代に赴任先で一緒だった方と
偶然に再会してお付き合いを始めた方もいたりします。

今日が神無月最後の日なので、ちょっと「神無月」について
調べてみました。
「大国主神は天照大神に日本の支配権を譲ったとき、
代わりに幽界の支配権を得たと言われています。
物質的な物事については天照大神とその子孫である天皇家が
管理しますが、精神的な物事については大国主神とその子孫が
管理します。
そこでこの会議では一般的に人の運命について話し合われます。
なかでも誰と誰を結婚させるかなどと言うことをこの会議では
議題に上ります。遠く離れた見知らぬ同士が知り合い結婚するような
ケースはこの会議の結果からかもしれません。」
・・・と書かれてありました。

これは結婚だけではなく、人の縁についても同様なのかもしれませんね。
[PR]
by cardomon | 2005-10-31 02:18 | その他
いつもお邪魔しているWonderful senses revival time のsenseさんの
秋バラの画像が美しくて・・・

私も京成バラ園に行ってきました。

入場料が800円だったので、パスポート(2000円)にするか入場料にするか
ちょっぴり迷ったのですが、3シーズン行けば十分楽しめるかな・・・と思って
年間パスポートを購入したらバラのお皿をプレゼント頂きました。
e0046588_19121525.jpg


ミミエデン(Mimi Eden)
e0046588_19125649.jpg

とても可憐な花をつけているバラでした。

私も少しづつ好きなバラをご紹介していきたいと思います♪
[PR]
by cardomon | 2005-10-28 16:46 | おでかけ

毎晩『踊る・・・』?

15日、22日とフジテレビで踊る大捜査線 THE MOVIE
/ ポニーキャニオン
ISBN : B00009AV05
スコア選択: 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
/ ポニーキャニオン
ISBN : B00008WJ2I
スコア選択:

が上映され、『踊る・・・』好きな私達親子は2本ともビデオに録画して毎晩夕食時食べながら
観て、ようやく昨日で見終わりました~。

私はテレビでしっかり見たわけですが、
小学3年の息子はテレビで見てる途中からオヤスミモードになってしまうので、
ビデオに録画は必須です。

もう何回も観ているので、ストーリーは勿論、ここでこういう動きをするんだって
ことまでわかっていながらも放映されると必ず見たくなっちゃうんですよね~。

で、今回『踊る大捜査線MOVIE2』が始まる前と終わった後に織田君が出演して
『踊る・・・』について語り、その後に『県庁の星』のメイキングを観ることができました。
織田君は「青島君」じゃなくてもうすっかりエリート公務員の「野村さん」に
なっていてさすがだなって・・・思いました。

ついこの間、いつもステキなブログを書かれているくらしのステキなエッセンスの中でブルートパーズさんが『県庁の星』の
ロケの遭遇したという記事を見てますます上映が楽しみになってきました。
[PR]
by cardomon | 2005-10-27 13:33 | 映画・テレビ

学問の秋?

秋も深まり、読書が楽しい季節になってきました。
そんな時期だからでしょうか・・・

先週末に漢字検定試験が終わり、今週は児童英検の試験、来月は珠算の検定試験が
あります。
e0046588_12214752.jpg


漢字が苦手な小2の息子に自信を持たせたくて今年の3月に2ヶ月足らず勉強に
付き合って9級合格し、「やればできるんだ」という自信が芽生えたようです。

新学年になってから8級の勉強を始めたのですが、まだ一人では勉強できずに
付き合って欲しいといわれるのですが、夏休みに若干サボってしまったこと、
私自身もなんだかんだ忙しくて夕食後に見てあげる程度でした・・・。
こういう時に親の力を発揮せねばいけないのでしょうが、なかなか・・・。

まだ結果はでていませんが、結果が奮わなくても怒るつもりはないです。
結果よりもそれまでの過程が大事だと思うからです。

息子は「お母さんが漢字検定2級持っているんだからその子供である自分にできない
ことはないよね」っていいながら毎日音読したり、書き取り、書き順を学んでいる
姿がいじらくて・・・。

普段の授業ではおそらく漢字の勉強に充てる時間はそれ程ないと思うのですが、
書き順やら画数についても学べる漢字検定はいい教材だなって思います。
 
[PR]
by cardomon | 2005-10-24 12:08 | セミナー参加
またまた、ハーブ&スパイスを使ってクラフトを作りました。
「幸運のドアベル」です。
e0046588_10522636.jpg



e0046588_10524786.jpg

馬蹄型ドアベルはヨーロッパでは幸運を意味するようです。
チロリアンテープって好きなんですよ。とっても温かみがあって。
そしてバラも好きなので、ポイントにチョコンとのせています。
結構簡単に作れますよ。

馬蹄型で思い出しましたが・・・
その昔、風水家のDr.コパさんもオリジナルの馬蹄型のリングを企画販売されていましたよね。
それを受けて、とある方が雑誌のコラムで「私だったらエルメスのリングにするわ♪」って
書かれていたのを読んだような記憶があります。
風水家の先生も馬蹄型は幸運を意味しているといわれてるってことですよね。

機会があったら馬蹄型のルーツを探ってみたいなと思います。

アロマやハーブについてはラベンダーダイアリーにも書いていますので、 ご興味がありましたらご覧下さいね。
[PR]
by cardomon | 2005-10-22 00:36 | アロマテラピー&ハーブ
先日、株式会社生活の木主催の香りのコンテストに出品しようと思って
とりあえず5パターンの香りを試香紙につけてお友達に見てもらった
お話をしましたが、今回はそれを出品するための作業について
書きたいなと思います。

まず、出品予定のお店に行って、コンテストに出品したい旨、伝えると
規定の瓶、ラベル、出品作品について書く応募用紙がいただけます。
そして「1人1本のみ出品して下さいね」とおっしゃられて
しまいました。
実は自分の中で甲乙つけ難い香りがあってできることなら
「2本出品したかった」のですが、こればかりは仕方がないですよね。

さっそく、帰宅後に甲乙つけ難かった香りを再度嗅ぎ、しばらく考えて
しまいました。考えがまとまらなかったので、とりあえずお風呂に入り
それから香りのイメージ(今年は和の香りです)を考え、風景を頭の中で
映像化しているうちにどんどん香りがまとまってきました。
で、1本作り夜も更けてきましたので、眠ることにしました。

翌日、生活の木の喫茶コーナーでハーブティー&チョコミントのケーキを
頂きながら作品について100文字、香りの使い方について書きまして
無事出品できました。

以前、香りのエレガンス講座で岩間先生がフレグランスをブレンドする
時にはスケッチブックを横に置いてイメージを捉えてからブレンドすると
いいとおっしゃられていたのです。
今回はスケッチブックには書かなかったのですが、頭の中でイメージものが1つの作品になるのは楽しい作業です。

折角だから自分用にもう1つのパターンで作ってみようかしら♪
[PR]
by cardomon | 2005-10-21 02:15 | セミナー参加