AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー

<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

じゃじゃ麺

毎日暑いですね・・・。実家から帰宅後、2日も経っているのに夏季休暇の疲れが
残ってなんとなく辛いです。
今回は12日の夜中に夫と車で、千葉を出て、愛・地球博の会場に昼前に到着。そこで、先に帰省している息子、義父、甥っ子と合流しました。1時間半くらい並んでマンモス見たり、いくつかパビリオンを見たり、夕食食べて関西の実家に帰省したのは夜中の1時。
翌日以降も義父母を連れて温浴施設、明石や宝塚などに行ったり・・・とイベント盛りだくさん。
帰途は渋滞に巻き込まれないように16日の早朝に車で移動し、夕方千葉へ。
帰途はパーキングに止まる度に売店で名産品買ったり、名産品を食べたりと楽しかった
のですが、5日間ゆっくりすることなく、行動してたので、疲れたみたいです。
今回は夫と義父で決めたスケジュールだったので、次回は私の意見も入れてもらって
のんびりショッピングしたり、宝塚歌劇(宝塚音楽学校の前は通りました)観たいなと
思います。

前置きが長くなってしまいましたが、夕食は簡単に済ませたかったので、先日夫が出張土産に買ってきてくれた「じゃじゃ麺」にしました。
初めて食べる味だったのですが、ややピリ辛で元気になる感じがしました♪
ただ、辛味がダメな息子は「なんだか辛いね」といいながら麦茶をゴクゴク飲みながら食べていました。以前はちょっと辛いと「もう食べられない・・・。」とか「なんだかお腹いっぱい」と食べ残してた息子ですが、今回は麦茶をゴクゴク飲みながらも完食していたので、ちょっぴりお兄ちゃんになったな・・・と改めて息子の成長を実感できました♪
e0046588_6235657.jpg

[PR]
by cardomon | 2005-08-18 20:59 | おうちdeお茶&ご飯

手塚治虫記念館

e0046588_185838.jpg

今日は家族と一緒に手塚治虫記念館に行った。ご本人の子供頃の思い出や様々な作品が展示され、アニメーション教室、ライブラリーなどあって楽しいスポットでした(^O^)/
[PR]
by cardomon | 2005-08-16 01:08 | おでかけ

明石他

e0046588_7224512.jpg

昨日は天文台から明石海峡大橋、淡路島等を一望。夕飯は両親、姉の家族と一緒にイカリスーパー内にある「愛蓮」で円卓を囲み、こだわり食材の中国料理を堪能しました♪
[PR]
by cardomon | 2005-08-15 07:22 | おそとdeお茶&ごはん

デトックス中控える食材

今日は『デトックス健康法』を読んでいたら食生活の工夫でデトックスを実践できると書かれていましたので、取り入れやすそうなものをご紹介しますね。利尿作用:スイカ、キュウリ、トマト、小豆、バナナ、カキ、海藻類など。腎機能を高める食品:大豆、ゴボウ、カボチャ、黒ゴマなど。
また、料理やお茶などにハーブを利用するのもいいようです。利尿作用があるらしいといわれているものはジュニパー、ゼラニウム、ローズマリー、グレープフルーツ、ネトル、フェンネル、ペパーミントなど。
ハーブティーは別としてそれ以外のものはスーパーで簡単に手に入るもの
ばかりなので、是非お試し下さいね。
更に読み進めてまた日記にアップしますね。
[PR]
by cardomon | 2005-08-15 01:18 | ダイエット&デトックス

愛・地球博

e0046588_1328246.jpg

昨日は藤が丘駅からリニモに乗って、愛・地球博に行ってきました。わんパく宝島ではバナナすきの様子見れたり、ロボットに触れることができたので、息子は大満足でした(^O^)/冷凍マンモスは一瞬しか見れなかったのですが、必見の価値ありますよ。お土産は赤福と青柳ういろうのどちらにするか迷ってあんこ入りのういろうにしました。時間があまりなかったので、愛知県の名産品を楽しめなかったのが残念ですf^_^;
[PR]
by cardomon | 2005-08-13 13:28 | おでかけ

e0046588_21361286.jpg

皆さん、こんばんは♪毎日暑いですね ?
今日は携帯からメールを送ってみようと思います。できるかな?
さてさて、本日は夫と一緒に近所の梨園に行きました。取れたての梨が5~8個ずつビニールに入れられてました。それを義父と姉の家へのお土産にしようと思います。ホントは箱に入ったものが欲しかったんだけど、ギフト用のL、2Lサイズは例年より成育が遅れてて20日過ぎになってしまうそう・・・。残念。でもまあ、とれたてに勝るものはないからいいかな...。
皆さんはもう梨を召し上がりましたか?
[PR]
by cardomon | 2005-08-11 21:36 | おでかけ
今日は『デトックス健康法』を読んでいたら食生活の工夫でデトックスを実践できると書かれていましたので、取り入れやすそうなものをご紹介しますね。利尿作用:スイカ、キュウリ、トマト、小豆、バナナ、カキ、海藻類など。腎機能を高める食品:大豆、ゴボウ、カボチャ、黒ゴマなど。
また、料理やお茶などにハーブを利用するのもいいようです。利尿作用があるらしいといわれているものはジュニパー、ゼラニウム、ローズマリー、グレープフルーツ、ネトル、フェンネル、ペパーミントなど。
ハーブティーは別としてそれ以外のものはスーパーで簡単に手に入るもの
ばかりなので、是非お試し下さいね。
更に読み進めてまた日記にアップしますね。
[PR]
by cardomon | 2005-08-11 01:16 | ダイエット&デトックス

はじめまして

はじめまして♪

cardomonといいます。

学校の役員、仕事、家事、育児で忙しく過ごしているわりにはストレスが
溜まらないです。

趣味のアロマテラピー、ハーブ、読書、映画鑑賞、食べ歩き、お出掛け
スポットなどについてお話したいと思っています。
また、新しいものについてもアンテナを張り巡らすのが好きですので、
面白いものがありましたら教えて下さいね。
[PR]
by cardomon | 2005-08-10 21:40

ハーブ

昨日の講座ではアロマ・ハーブの歴史について話しました。
実はこのあたりのことはインストラクターの試験に出題されることなのです。インストラクター養成講座に通っていたときに岩間先生からアロマ・ハーブの歴史について詳しく教えてもらいました。(香の森講座でも時折、
ハーブの歴史についても触れられることがありましたね。)
学生時代には世界史があんまり好きじゃなかったけれど、アロマの勉強を
するようになってパピルス文書に薬草の使用方法が書かれていたとか
古代エジプトではミイラ作りをする時に没薬(別名:ミルラ ミイラの語源になったといわれている)、ニッキ、シダーウッドが使われて
いたとか、ヒポクラテスは400種類の薬草(バジル、フェンネル、
ミントなど)を用いて治療に使っていたらしい・・・ということがわかり、俄然興味が沸いて博物館に行ったり、ピラミッドについての本を読んだり
しました。
ハーブには5000年くらいの歴史があるようですが、その背景には
いろいろなロマンがありそうですね。これからも少しづつ時間を作って
歴史を紐解いてみたいなと思っています。
[PR]
by cardomon | 2005-08-10 01:02 | サロンのお仕事など

デトックス

昨日のフジテレビ『あるある大辞典』のテーマは「デトックス」でした。「デトックス」という言葉は去年アーユルヴェーダを学んだ時に初めて聞いた言葉で、「不要なミネラルを解毒すること」だといいます。当時解毒についてもっと知りたくても書店では見つけることができず、たまたま訪れた二ールズヤードの本店で探すことができました。最近は書店でも昨日『あるある大辞典』で「デトックス」について話されていた大森先生の本や『経皮毒』(薬学博士 竹内先生、薬学博士 稲津先生)を目にするようになったので、世間一般の方々の意識が変わり始めているのね~と思っていたら『あるある大辞典』でも取り上げられたので、ちょっぴり驚きました。これで広く一般の方にも「デトックス」が浸透したんだろうな~。私が持っている『デトックスプラン』という本には10日かけて解毒するプログラムが書かれているけど、10日は長い・・・と躊躇。とりあえず私が今まで実践してきたのはハーブティーや水を飲む、シャンプーや石鹸、化粧品、バスソルトを手作りしてセルフトリートメントをする程度。だけど、昨日の『あるある大辞典』のように2泊3日のプログラムなら簡単にできそうなので、月に1回家族全員で週末デトックスするのもいいかな・・・と思った。とりあえず昨晩はカスターオイルにジュニパーとグレープフルーツをブレンドして足裏やふくらはぎをセルフケアし、解毒してみました。
[PR]
by cardomon | 2005-08-08 01:15 | ダイエット&デトックス