AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:神社・仏閣めぐり( 4 )

住吉大社

今年の初詣は摂津の国の一の宮神社である住吉大社に行ってきました。

普通であれば駅から程近い距離だと思える太鼓橋まで辿りつくまで待つこと数10分、
太鼓橋を越え、ようやく手水舎、住吉鳥居をくぐって本宮、末社、摂社を参拝しました。

住吉神社といえば「初辰まいり」が有名らしいのですが、あまりにも混雑していて
初辰の4社を順番通りに参拝することはできなかったのが、
残念です。

次回訪れる時には初辰まいりもしたいなと思いますし、
境内をゆっくりと歩いてじっくりと重要文化財を観たいなと思います。
[PR]
by cardomon | 2008-01-15 00:34 | 神社・仏閣めぐり

船橋大神宮

お散歩しているとそこはかとなく金木犀の香りが漂ってきますね。

昨日は昼過ぎまでサロンでフェイシャルトリートメントのお仕事をして、
午後から商品の仕入れをした後に氏神様である船橋大神宮に
お参りに行ってきました。

皆さんは神棚に飾るおふだはどのタイミング
で購入なさっていますか?

私は1月1日に古いおふだをお持ちして新しいものを購入するのが
よいと思っていましたが、そうではないそうです。

船橋大神宮の方によると12月31日までに大掃除を終えて、
そのタイミングで新しいおふだを頂き、1月1日に古いおふだをお返しするのが
よいそうです。


1月1日に古いおふだをお持ちして新しいおふだを購入すると
その家に神様が不在になるため、よくないそうです。


また、年末年始に帰省やされる場合やご旅行される場合も
前倒しで大掃除して新しいおふだを頂いてから
お出かけするとよいともおっしゃっていましたよ。



こういうことも本には載っていないことなので、教えていただいてよかったな^^と
思っています。
[PR]
by cardomon | 2007-10-12 18:49 | 神社・仏閣めぐり

鶴岡八幡宮

十年振りくらいに鶴岡八幡宮を訪れました。
e0046588_16433748.jpg


小学校のクラスメイトと一緒に鎌倉散策した時、家族で何度か訪れた
場所です。
なんだかとっても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。


子供の頃、日本史が好きで、特に鎌倉時代に興味があってよく百科事典で
調べていたのを思い出しました。


e0046588_1657770.jpg

睡蓮の花は見ごろを過ぎてしまったようで、数本しか花をつけていませんでしたが、
それでも見ているだけでゆったりとした気分になることができました。
次回は睡蓮の花の時期に訪れたいと思います。
[PR]
by cardomon | 2007-08-16 16:33 | 神社・仏閣めぐり

初詣

Yahoo!のニュースの中で初詣の人気ランキングは
一位は近所の神社、二位が明治神宮・・・でした。
なんとも以外ですよね。

初詣は家族と一緒にえびす宮総本社西宮神社に行ってきました。

e0046588_20324758.jpg

e0046588_2033123.jpg


昨日は表参道に用事ができたので、初詣ランキング二位の明治神宮にも立ち寄りました。
明治神宮は大都会の一角にあるところですが、いつ立ち寄っても
厳かな雰囲気があってとっても落ち着きます。
参道を歩くだけでも心が浄化されるようなきがします。
去年はお友達と一緒に訪れた時に結婚式の花嫁さんをみかけました。
見ている私たちも幸せな気分に浸れました♪
さすがに昨日は結婚式の花嫁さんはお見かけしませんでしたが、
お賽銭を投げる場所も遠く、参拝後に移動する際はもみくちゃに
なって相変わらずの人気ぶりが伺えました。
[PR]
by cardomon | 2007-01-05 20:52 | 神社・仏閣めぐり