AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おうちdeお茶&ご飯( 31 )

食欲の秋

e0046588_1742451.jpg

最近よく作るのは大学芋。

冷めても美味しいし、腹持ちがいい。

大学芋を食卓に並べると子供は嬉しそうな顔をし、夫も口には出さないけど、
嬉しそうに頬張っている。

旬の時期に食べると野菜独自の甘みが感じられてとっても幸せな気分に
なりますね。
[PR]
by cardomon | 2007-10-02 17:47 | おうちdeお茶&ご飯

巨峰

毎年、この時期になると
長野のおばさんから頂いた巨峰を母が「お裾分け」といって
持ってきてくれる。

e0046588_053127.jpg



実家から離れたところにある我が家までの道のりは結構長い。
何時間もかけて届けてくれる親心が有難いなとつくづく感じる。

今年は息子のお誕生日を一緒に祝った。
[PR]
by cardomon | 2007-09-14 01:11 | おうちdeお茶&ご飯

一手間かけるとお料理は美味しくなりますね。
鰹節と昆布でとっただし汁でお味噌汁や煮物を作ったり、
朝起きた時に豆を水に浸しておいて夕食時に煮豆を作ったり・・・。


前日に煮豚を作った時の煮汁を利用して大根とうずら卵の煮物、
さんまのお造り(市販品)、金時豆を煮ている途中で取り出して発芽玄米、
五穀、白米と一緒に炊き込んだご飯、金時豆を黒砂糖で煮た煮豆、
ほうれん草とシメジのお味噌汁。


e0046588_23165278.jpg


煮豆は私の常備食であり、おやつです。
[PR]
by cardomon | 2007-09-08 23:24 | おうちdeお茶&ご飯

マヌカハニー

食べ物を選ぶ時には原材料名や産地を確認してから買うので、
買い物にはとっても時間がかかってしまいます。
皆さんはいかがでしょうか?

数ヶ月前からパンを食べるときに使っているのが
マヌカハニーです。
e0046588_0481496.jpg


これはニュージーランド原産のマヌカの花の蜜のハチミツなんです。

甘さはくどくなく、とっても美味しいです^^
ヨーグルトを食べる時に入れたり、
クラッカーにつけてちょっとつまむのもオススメです。

以前、『日経ヘルス』にピロリ菌対策によいハチミツと紹介されてました。

美味しく、健康になれるハチミツなんだな~と更に評価は高くなりました。
[PR]
by cardomon | 2007-09-04 01:00 | おうちdeお茶&ご飯

ちょっぴり日持ちする桃

お友達から頂いたお土産なんですが、
これ何だと思いますか?
e0046588_2037337.jpg


そう・・・桃です。

でも、普通の桃じゃないんです。

実は・・・
「信玄桃」という和菓子なんです。

以前、「はなまるマーケット」の今日のおめざで紹介されたこと
あるお菓子なんです。

「信玄餅」で有名な株式会社桔梗屋の新ブランドらしいです。
なんでも全国菓子大博覧会 名誉総裁賞受賞したお菓子
らしいので、機会があったら是非召し上がってみてくださいね。

お味はとってもおいしかったです。
今までは山梨の銘菓といえば信玄餅と思っていたけれど、
このお菓子もなかなかいいかなって・・・。
[PR]
by cardomon | 2006-09-09 20:45 | おうちdeお茶&ご飯

「幸福のお菓子」

数日前にお友達から頂いたお菓子は
幸せ菓子 ポルボロン
e0046588_23554729.jpg


パッケージにはスペインでは「幸福のお菓子」と呼ばれています。
約1200年前から作り続けられ、教会の結婚式やいろいろなお祝いなどで、
「幸せを招く」として喜ばれています。あなたに幸せが訪れますように

・・・と書かれていました。


ハーブティーを飲みながらお菓子をつまんでいるうちに以前、
パルケエスパーニャを訪れた時に購入して
食べたことを思い出しました。

なんだかとっても懐かしい・・・・
そして忙しいのにわざわざ届けてくれたお友達に感謝♪
ありがとう!!
[PR]
by cardomon | 2006-08-08 00:04 | おうちdeお茶&ご飯
先日、コンフィチュールを頂いたお話をブログでご紹介したらzuzuさんから味について
のコメントを頂きました。

「そうだ、明日はパンを焼こう!」って思い、
すぐに材料を計量しました。

最近はきび砂糖、赤穂の天塩、全粒粉を必ず入れ、
私なりに少しでもミネラルを多く摂取できるように心がけてます。

タイマーをセット後、今朝はパンの焼けるニオイで目が覚めました。

さっそく、焼きたてパンにコンフィチュールを塗ってみました♪
e0046588_21173251.jpg

今朝は時間がなかったので、熱々のところ切り分けたので、
形がいびつになってしまいました(グスン・・・)

コンフィチュールはロイヤルミルクティーの香がして、果物の自然の甘さが活かされて
いてとっても上品な味でした。(砂糖不使用なんですって)
これならカロリーを気にしている方でも気軽に食べれそうですね。
ただ、一袋いくらするんだろう?
e0046588_2121458.jpg

[PR]
by cardomon | 2006-06-21 21:28 | おうちdeお茶&ご飯

葛万頭とからだ巡茶

今日は外出ついでに高島屋に立ち寄り
叶匠壽庵の葛万頭を買ってきました。

e0046588_222141.jpg


写真を見ると「何で緑色なの?」と思われてしまいますよね?
実は塩漬桜葉に包まれているんですよ。

食べると桜の香がほのかに漂って・・・とっても美味しいです♪

葛万頭と一緒に頂いたお茶は広末涼子さんがヨガをするCMで
お馴染みの「からだ巡茶」。

CMが結構好きで、以前から気になりつつもなかなか飲む機会がなかったものです。
裏面の表示を見ると、烏龍茶、緑茶、どくだみ、熊笹、杜仲茶、黄茶、はすの葉、
プーアール、クコ葉、みかんの皮、高麗人参、霊芝がブレンドされているようです。
若干苦味は残るけれど、とっても身体によさそうなので、また機会があったら
飲んでみようかな~。
[PR]
by cardomon | 2006-06-15 22:12 | おうちdeお茶&ご飯

こだわりの贈り物

先日、お友達から「ゆず
の里」
e0046588_2122535.jpg
というポン酢をお裾分け頂きました。

野菜が苦手なお子さんでも、ポン酢特有の酸味が苦手な方にも
好評らしく、毎年春になるとオーダーしているらしいです。

ポン酢は普段の食生活で、頻繁に使うので、
有難く使わせてもらおうと思っています。
[PR]
by cardomon | 2006-04-10 21:37 | おうちdeお茶&ご飯

ペルティエのパン

自称「健康オタク」といつも言い、
食生活に拘っているお友達のAさんから
「ペルティエのパンは美味しいわよ」と聞いていたので、
ぶらっと立ち寄ってみました。

e0046588_19192576.jpg


とっても美味しかったです♪
特に雑穀が入ったパンは家族にも好評でした。

Aさんありがとう。
また美味しいものがあったら教えてね♪
[PR]
by cardomon | 2006-03-29 19:27 | おうちdeお茶&ご飯