AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:サロンのお仕事など( 28 )

もう1つのブログ「ラベンダーダイアリー」にも記事を載せましたが、

12月20日発売の『はっぴーママ』東京ベイ・千葉版に掲載され、
「ママが通いやすいおけいこ情報」のところでご紹介頂きました。

掲載いただいた講座は「アロマテラピーを楽しむ生活講座」
「アロマがある暮らし~私が作るmyコスメ」

他にもアロマフレグランス講座も開講予定です。

アロマが身近に感じられ、またエッセンシャルオイルを使う方法、
日常生活に取り入れていく方法などもお伝えしていきたいなと思っています。
[PR]
by cardomon | 2005-12-24 18:03 | サロンのお仕事など

アップルポマンダー作り

アップルポマンダー作りの講座を開講しました。
姫りんごにクローブを挿し、パウダーをつけて乾燥させたものを飾ります。

ヨーロッパではこの時期に花が手に入らないため、スパイスや果物を
使ってお部屋の飾り物を作ります。
クローブの香り、アップルの香り、シナモンの香りがほんわかと漂って
クリスマスの香りそのものになるのが嬉しくて毎年この時期には
決まって作ります。

魔よけも意味するものらしいですよ。
[PR]
by cardomon | 2005-11-29 02:28 | サロンのお仕事など
ローズマリーとラベンダーの香りのシャンプーと
ラベンダーのビネガーリンスの作り方をお教えしました。


材料はほとんど全てキッチンの中にあるもので作れるので、
手間にならないし、経済的かな・・・と思っています。
シャンプーには精油を加え、リンスはお好みのハーブに
ビネガーを加えるだけのシンプルなものです。

ビネガーリンスは多めに作ってかわいいガラスのボトルに入れて
おいても可愛いかな~と思います。

是非お試ししてみてくださいね。

f0003505_23474055.jpg

[PR]
by cardomon | 2005-11-24 02:27 | サロンのお仕事など

フェイスケア

 アロマで化粧品を作るようになって彼是5年。ラベンダーの芳香蒸留水を
化粧水代わりに使っていたのを含めたらもう8年くらい花々や木々の天然成分に
助けられていることになる。

こんな私でも社会人時代~結婚後2年目までは新商品のDM頂いたら
試さずにはいられなかったし、毎月のように百貨店に
行ってはせっせと新商品にトライしてたっけ。

季節に合わせてアイシャドウ変えたり、口紅もなんとなく
変えてた時代が割りと長く続き、化粧品・美容にかなり投資してたなと
つくづく思う。ある時、家計簿の年間化粧品代を見て愕然とした。
なんと年間30万円近く使っていたのだ。家族で十分海外旅行に
行ったり、ブランドもののバックが買える金額だ。
周囲の友達の中で相応の金額を使っている人はいなかった。
反面、肌状態は一向によくならなくてスキンケア状態が悩みの種だったのも
事実。

それからアロマを学び、認定校でインストラクター養成講座、セラピスト養成
講座を学ぶ中で解剖生理学を学んで体のしくみ、肌について知ることが
できた。アロマを使ってスキンケア品を作るようになってからは
顔料にも一層拘りが明確になったような気がする。
今は自分の肌状態や季節、体調によってスキンケア方法を変えているので、
ママ友達から「肌がきれい」と褒めて頂けるまでになれた。

そんなわけで昨日はアンチエイジングを意識しているママ友達からの要望で
フェイスクリーム講座を開講した。
[PR]
by cardomon | 2005-09-21 23:15 | サロンのお仕事など

フェイスクリーム講座

昨日はママ友達からの要望で「イモーテルとネロリのフェイスクリーム」
講座を開講しました♪

1g単位で計れるスケールとIHの卓上の調理器を用意して
それぞれの材料を計量することから始めて頂きました。
調理実習のような化学の実験のような感じで楽しいとおっしゃって
頂きました。

オレンジフラワーウォーターと油分を混ぜて・・・
ちょうどマヨネーズを作るような要領で作っていくのですが、
混ぜるのが意外と大変で「ミニバーミックスがあるともっといいわね」と
いう声があがり、確かにそうだわ・・・と納得しました。

とはいえ、ホイップクリームのようなふわふわしたクリームに仕上がり
参加者の方はご満悦で帰宅されました♪
[PR]
by cardomon | 2005-09-21 01:49 | サロンのお仕事など

口紅講座

今日はママ友達が参加して下さって、口紅講座を開講しました♪

まずアースピグメントを見ていただいて色の構想を
練って頂き、製作に入りました。

あら、不思議♪
皆さん、雰囲気にピッタリに仕上がりました。

Aさんはローズブラウン
Bさんはやさしいピンク
Cさんはオレンジ風のピンク

似合う色と好みの色が一緒なんて素敵ですね♪
[PR]
by cardomon | 2005-09-16 01:47 | サロンのお仕事など

ハーブ

昨日の講座ではアロマ・ハーブの歴史について話しました。
実はこのあたりのことはインストラクターの試験に出題されることなのです。インストラクター養成講座に通っていたときに岩間先生からアロマ・ハーブの歴史について詳しく教えてもらいました。(香の森講座でも時折、
ハーブの歴史についても触れられることがありましたね。)
学生時代には世界史があんまり好きじゃなかったけれど、アロマの勉強を
するようになってパピルス文書に薬草の使用方法が書かれていたとか
古代エジプトではミイラ作りをする時に没薬(別名:ミルラ ミイラの語源になったといわれている)、ニッキ、シダーウッドが使われて
いたとか、ヒポクラテスは400種類の薬草(バジル、フェンネル、
ミントなど)を用いて治療に使っていたらしい・・・ということがわかり、俄然興味が沸いて博物館に行ったり、ピラミッドについての本を読んだり
しました。
ハーブには5000年くらいの歴史があるようですが、その背景には
いろいろなロマンがありそうですね。これからも少しづつ時間を作って
歴史を紐解いてみたいなと思っています。
[PR]
by cardomon | 2005-08-10 01:02 | サロンのお仕事など

虫除けスプレー

今日は「親子でアロマ」の講座で虫除けスプレーを作った。虫除けスプレーなので、虫が嫌いな香りと言われている「ラベンダー」「レモングラス」「ゼラニウム」「レモンユーカリー」「ペパーミント」の中からお子さんが好きな香りを3つ選び、各々にブレンドしてもらうことにした。うちの息子は参加者のお子さんと一緒に試香紙についた精油の香りを嗅ぎながら「ラベンダーの香りはやっぱりいいな・・・」とか言っていて面白かった。母親が好きな香りは子供も好きなのね・・・。その次にいい香りと言っていたのはレモングラスだった。レモングラスは日頃あまり使わないけど、レモンの香りになんとなく似ているから安心するんだろうな・・・とふと思った。今年の夏は彼らが作った虫除けスプレーを携帯したり、網戸に吹きかけて楽しもうかな・・・。
[PR]
by cardomon | 2005-08-02 00:59 | サロンのお仕事など