AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:クリスタル( 7 )

ブルーのブレスレット

最近のお気に入りのブレスレットは
e0046588_1340393.jpg



ラリマー、ブルーレース、ブルートパーズなどを組み合わせて
作ってもらいました。

いかがでしょう?
[PR]
by cardomon | 2006-12-08 13:42 | クリスタル

海猿のために

先日、ARCADIAでレイキの勉強会があった時に
先生が仕入れられた新商品の石を見せて頂きました。

その時にブルーコーラル(青珊瑚)を見つけました。
珊瑚といえばコーラルピンクのものばかりだと思っていたので、
衝撃的でした。

とっさに青い珊瑚ってどこかで聞いたことあるな~
なんだっけ・・・とボーッと考えていた時に
「松田聖子さんの歌」、それから「ブルックシールズさんの映画の青い珊瑚礁」が浮かびました。皆さんは青い珊瑚と聞いて何を連想しますか?

先生から「ブルーコーラル」について説明頂いた時に
ダイバーの方が海に出る時のお守りにすると伺った時、
真っ先に浮かんだのが「海猿」の人に教えてあげたい!って思いました。
ちょうど勉強会の数日前に映画を観ていたので、脳裏に焼きついてた
のでしょうかね。

ARCADIAのオンラインショップのところでは
「ブルーコーラル」は
「これは珊瑚が石化したもので、ダイバーの方が海に出る時のお守りとして
用いられている他、仕事運の向上や肉体の活性など。」と商品説明が
されてましたので、搭載しておきます。
[PR]
by cardomon | 2006-06-02 01:43 | クリスタル

第二チャクラ

第二チャクラ(仙骨)

別名:スワディスターナチャクラ。

スワディスターナチャクラの意味は「自分の居場所」です。
臍下丹田といわれるへその下、恥骨の上にあり、生殖器のチャクラとも
言われています。

生理痛がある人はヘマタイトやガーネットの石を身につけるといいそうです。

対応するパワーストーン:ガーネット、ルビー、ヘマタイト

パワーストーンのアクセサリーをつける場所:薬指
[PR]
by cardomon | 2006-04-16 18:10 | クリスタル

第一チャクラ

第一チャクラ(尾骨)

別名:ムラダーラチャクラ。

ムラダーラの意味は「根っこ」「基礎」。

生命力の根源力を示します。
活性することで生きる喜びを得たり、肉体的なパワー、
若々しい生命力を生み出します。

対応するパワーストーン:オニキス、ブラッドストーン、オブシディアン

パワーストーンをつける場所:薬指
[PR]
by cardomon | 2006-04-16 18:02 | クリスタル

7つのチャクラ 

主婦のお友達に仕事の説明をする時に
アロマテラピーに関しては
社団法人日本アロマ環境協会の認定インストラクターとして
手作りメイク品(口紅やネイル、ファンデーション、スキンケアクリーム、
スキンケアローションなど)やフレグランス、虫除けスプレーなどなど
の作り方を教えたり、メディカルハーブの効用なども知っているので、
それらを使ってチンキを作ったり、クリームを作ることもできると
話すとすんなりどういう仕事なのか理解して頂きやすいようですが、

レイキの話やクリスタルヒーリングの話を説明する際に
必ず「7つのチャクラを色やクリスタルで活性化させる・・・」と話すと・・・
「チャクラっていえばNARUTOにも出てくるわよ」と2人の方から言われて
「NARUTOは見たことがないので、わからないのですが・・・」って
前置きしてチャクラの話をします。

NARUTOは子供たちに人気があるアニメだと知っているけれど、
あえて見せていないので、よくわからないですよね~。

人体には7つのチャクラがあるといわれ、インドのヨガ理論に基づく、生命力の源と
なるエネルギーが流れる中枢部分のことで、肉体と感情の思考の「輪」を意味していると
言われています。
ヨガの修行ではチャクラを刺激し、活性化することによって覚醒と悟りの境地に達すると
考えられており、数千年もの昔から行者たちによって研究・実践されてきました。
クリスタルは各部分のチャクラを活性化するパワーアイテムです。
それぞれのパーツを活性化するクリスタルを選んでコミュニケーションをとることで
ヒーリング効果が得られるといわれています。

続く・・・
[PR]
by cardomon | 2006-04-16 17:57 | クリスタル
携帯のストラップにしていたアラゴナイトの勾玉が割れてしまったので、
今までブレスレットにしていたものに新たにマラカイト、アメジスト、
アベンチュリンなどを買い足して携帯ストラップとピアスにリフォーム
して貰いました。
e0046588_1936071.jpg


ラリマーとロードクロサイトのピアスは
これからの季節に使えそうだわ~

携帯ストラップの1つは夫にプレゼントしようと思います。
[PR]
by cardomon | 2006-03-29 19:41 | クリスタル

パワーストーン

最近、セレブの間でパワースートンのアクセサリーが流行しているらしい。
よく見かけるのはターコイズや水晶のものかな。
ターコイズは色が夏イメージが出てとても元気になる色だ。
私も数年前に友人を通してビーズアクセサリーの先生をしている方に
お願いしてゴツゴツとしたターコイズをワイヤーを使ってアレンジした
アクセサリーを作って頂いたことがある。

1年程前に百貨店でパワーストーンを使ってお花のヘアゴムを作ってもらえる
店を見つけ、アベンチュリンとタイガーアイを組み合わせて作ってもらって
仕事の時などにつけている。

数日前からなんとなくパワーストーンのブレスレットが欲しくなり、
AHINATA STONEを訪れた。今まで遠巻きにしか見ていなかった
のだが、他の店では扱っていないラリマーやパイライトなど目新しいものが
多く、見ているだけでも楽しかったです。
買ったついでに今まで疑問に思っていたどちらの腕にはめると効果的なのか
聞いてみました。
私「パワーストーンのブレスレットは左手にはめている方が
多く見られますが、左手にはめるものなのですか?」
店長さん「右手は自分の体に石のパワーを取り込みたい時、
左手は石のパワーを放出したい時がいい。」
私「だとするとこのブレスレットはどちらの腕につけるといいですか?」
店長さん「夜寝る時に右手にはめて、朝起きたら左手にはめ直しを
する方いらっしゃいますよ。」
私「ふむふむ・・・。なるほど・・・。」
で、今は右手に身に着けて書いています。

パワーストーンは小学生の頃に星占い、誕生石などに興味をもった時と
ほぼ同時期からなんとなく興味があった。
アロマを学んだ延長で竹川先生からレイキヒーリング(サードディグリーのディプロマ取得)を学んだ時にパワーストーンについて教えて頂ける機会に恵まれた。

例えば、口下手な人は喉のチャクラ(体の中には7つのチャクラがあり、
それぞれが共鳴して心と体のバランスをとっているといわれています。1つでも滞りが
あると不調がでるらしいです。)を活性化するようブルーレースなどのうすい水色の石や
色を身につけるとよい。逆にお喋りが過ぎる人は喉のチャクラを抑制するようターコイズ
などの濃い青い色の石や色を身につけるとよいそうです。

因みに冷え症な人は大概腰部(腎臓や生殖器など)に冷えがあるので、パワーを
加える意味でガーネットやルビーなどの赤色の石や服を身につけるといいようです。
そういえば、「申年に赤色の下着を買って身に着けると一生下の世話にならない」
という言い伝え聞いたことありませんか?
この頃にスーパーなどの下着売り場には同様のPOPが掲示されていたと
思います。
赤い下着?って違和感を覚えられていた方はかなりいらっしゃる
のではないかと思いますが、これもチャクラからきているのではないでしょうか。

チャクラという言葉は耳慣れないかもしれませんが、ヨガの本、アーユルヴェーダ
(インドの伝承医学)、デューク更家さんの著作物などにもでていますので、
ご参考になさってくださいね。

パワーストーンを買いにいくとカラー別に一覧になって並べられていたり、
色別に説明されたものが掲示されたりしていませんか?
チャクラ別に色があり、それを活性化するなら淡い色、抑制するなら濃い色の
石や洋服を身に着けるといいそうです。
チャクラについてはまた次回にお話したいと思います。
[PR]
by cardomon | 2005-09-04 23:51 | クリスタル