AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 45 )

昨日は東京国際フォーラムで開催される「江戸市」の来場者の方にハンドトリートメント
のボランティア(アロマセラピスト仲間 リラックスポート Kさん主催、売上金は
「新潟中越地震義捐金」に寄付する予定)をさせて頂くにつもりで、朝8時半に出掛けようと
準備をしていた時に電話が鳴った。

朝7時、29日に雨で延期になった学校の除草作業中止の連絡があった。
学級委員の学年代表から電話を受けるとすぐさまクラスの緊急連絡網に電話を
回し、戻ってくるのを待つ。
無事連絡網が完了したので、急いで東京国際フォーラムへ。

到着するや待ち合わせの場所には人がやけに少ない。
少し不安になってインフォメーションで確認すると雨のため、「江戸市」も中止に・・・。

アロマセラピストとしてお役に立て、頂いたお金を新潟の中越地震義捐金に
寄付することができたらとってもよかったのですが・・・。
学校の除草作業の方も29日なら参加できたのに・・・という思いは
ありましたが、先週末はお天気の味方は得られませんでした。

とはいえ、このまま帰っては時間もお金も勿体無い。
東京国際フォーラムに行く度に時間がなくて立ち寄れなかった相田みつを美術館に
行くことにしました。チケットを買おうとしたら「ぐるっとパス2007」のリーフレットが目に入り、
時間ができた時にいつでも行けるように「ぐるっとパス2007」を購入。2000円也。
使用期限は昨日から2ヶ月有効。美術館・博物館等共通入場券&割引券

e0046588_1513397.jpg

e0046588_1563026.jpg

e0046588_1571991.jpg

「夢はでっかく根は深く」とってもいい言葉ですよね。

私は子供の頃にお花の香りや紙石鹸の香りが好きで、香りのティッシュを
集めていた頃に母に「香り」の仕事がしたいと言ったことがあります。

中学生になった頃はフランス人の女の子に憧れて軽い香りのフレグランスを
つけるようになりました。
市販のフレグランスを使いながらいつか自分でオリジナルのフレグランスが作りたいと
思っていたら10年前にアロマを勉強したお陰で作れるようになりました。

乳児を育てをしながら母親のリラックスできる時間の確保は必要だと
隙間時間に少しづつ始めた勉強も子供の成長と共に広がり、アロマインストラクター、
アロマセラピストとして認定されるようになり、OL、主婦の方が気楽に来れる
アロマテラピーサロンを作りたいと思ったらいつの間にか実現しました。

アロマインストラクターの勉強をしていた時に脳梗塞だった父が危篤になり、
駆けつけた時にはスラットした足が象のように浮腫み、足の末端は氷のように
冷たかったです。精油や基材のオイルは使わずにハンドのみで下肢を温めるように
フットトリートメントもどきのことをし、ハンドトリートメントといいますか手の平をあたためる
ようにしました。毎日お見舞いに行く母に簡単なトリートメントを教え、母が毎日病院に
見舞いに行ってはトリートメントもどきをしたら2ヶ月近く寿命が延びました。
私は毎週1回しか父のお見舞いに行くことができなかったのも後悔していますが、
もっと早くアロマセラピストの勉強していれば父をもっとサポートできたかもしれません。

いろいろと思うところはありますが、
今はラベンダールームにお越しいただけるお客様がより満足いただけるような空間作りをし、アロマやハーブを通じてお客様の美と健康の維持と自然治癒力を高めるお手伝いを仕事として精一杯していくことが課題ですし、教養を身に付けたいと心から思いますしね。

相田みつをさんの「二人の門出のために」言葉にあった観音様に近づきたいな思います。
・相手の立場になりきって親身に聞いてくれる人
・常に他人の幸せ願って生きている人
・人のために人のためにとただ黙って動いている人
・人の心に落ち着きと安らぎを与えるもの
・夏は涼しく冬はあったかい こころのくばられている家
[PR]
by cardomon | 2007-10-02 05:41 | おでかけ

佐原めぐり

神無月になる前に参拝しようと、先週末、下総国の一之宮(千葉県の鎮守さまを統括
する神様)
である香取神宮に行って来ました。今回は家族を誘って本殿と奥宮を
参拝しました。
e0046588_23241734.jpg


この夏、アートスマイルカウンセラーである山本真維先生に産土神社、鎮守神社を
調べて頂いた際にいろいろとアドバイスをいただきました。
産土神社は胎児だった頃にご縁ができる神社で、鎮守神社は現在の住まいを統括
されている氏神様だそうです。

山本先生のお話を伺うと兄弟、親子であっても産土神社、鎮守神社は違うらしいですよ。

ちなみに武蔵野国の一之宮は氷川神社(大宮をはじめとする埼玉全域、東京都、神奈川
県の鎮守さまを統括する神様)です。こちらは先月訪れましたが、こちらも街の中にある神社とは思えないくらいに空気が
澄んでいて心地よかったです。


e0046588_23215664.jpg

小雨の降りしきる中、佐原の街見学しました。
e0046588_052469.jpg

とてもきさくな方でした^^
e0046588_054144.jpg

この町並み素敵ですよね~。情緒があっていいな~と思います^^
よくテレビやCMの撮影に使われるらしいです。

ネスカフェのCMのロケとどっちの料理ショーのロケを見られたと船頭さんに
教えていただきました。どっちの料理ショーの番組で手搾りゴマ油が紹介されたら
品切れするくらいの反響があったらしいです。
途中立ち寄ったら「手搾りゴマ油を使ったラー油」があったので、購入しようとしたら
「それほど餃子を食べる頻度がないからやめておこう・・・」と主人。

てんぷらを揚げる時用にごま油を買っておけばよかった・・・とちょっぴり後悔してます。

そういえば、日本テレビ 篠原涼子さん主演の「ANEGO」というドラマでとも、
ともさかりえさん演じるANEGOの後輩の実家として佐原の町並みが映るんですよ。

e0046588_018986.jpg

伊能忠敬氏設計の家と伊能忠敬記念館とにも立ち寄りました。

あの時代に現代の地図とかわらないくらい精巧なものを作られたのは相当な努力と
根気の賜物でしょう。ただただ、見入ってしまいました。


次回はお祭りの時期に訪れてみたいなと思います。
[PR]
by cardomon | 2007-10-01 00:29 | おでかけ

さっぽろビール工場見学

もうすぐ新学期という時に夫と子供と一緒にサッポロビール工場見学を
しました。

京成津田沼駅で送迎バスを待っていると・・・
観光バスのような大きなバスが送迎車として到着。
ちょっぴり驚いてしまいました。

7~8年前に見学させて頂いた時はマイクロバスだったので、
老若男女の見学者の需要が上がってきているのかな・・・と
思いました。


見学コースは「一般コース」とお子様向けに「自由研究コース」というのが
あるようです。
「自由研究コース」はお子さん向けに噛み砕いた内容になるようです。
今回は「自由研究コース」が定員オーバーになってしまったので、
「一般コース」に参加させていただきました。
機会があったら「自由研究コース」に参加してみるのもいいかもしれませんね・・・。

見学の内容も7~8年前と比べるとよりわかりやすくなっていました。
一番の違いは係員の方が案内して下さったこと。
また、麦やホップを見せて頂けて
実際に触ったり、香りを嗅ぐこともできました。
因みにこのホップは工場内で栽培されてましたよ。



それから生産過程で不要になる酵母はその後どうなるかご存知ですか?

私はサプリメントが作られるというのは聞いたことがあったのですが、
肥料やクラッカーに加工・販売されているとは思いませんでしたね~。
材料を有効利用されていることを知ることができてよかったなと思います。


数日前に放映されたテレビ番組で
野球の折れたバットから箸を作るとか、
スリランカの象のフンから紙を作ることなどが紹介されていました。
そういう考えが更に広がっていくといいなと思います。


見学終了後に頂いたビールと不要になった酵母を使ったクラッカーです。
とっても美味しかったです♪
e0046588_22381864.jpg

[PR]
by cardomon | 2007-09-07 00:10 | おでかけ

ローズの香りに包まれて

昨日は外出したついでにマイミクのYUKIさん
のサロン アンジェリーズに立ち寄り、ローズとヘリクリサムの香りの精油で至福のトリートメントをして頂きました。

yukiさんの人柄が出ていてとても可愛いサロンでした^^

サロンに飾ろうとyukiさんの作品のワイルドフラワーアレンジメントを購入しました。
e0046588_18104461.jpg


このお花は1年間くらい生きているらしいんです。
その後、徐々にドライフラワーになっていくらしいですが・・・。

因みにアレンジの台になっているのはyukiさんのおじい様が持っていた
桜の木の枝らしいです。
そういう枝を見てアレンジに生かしてしまうところがまたスゴイなと感心して
しまいました。
[PR]
by cardomon | 2007-09-05 18:17 | おでかけ
夏休みの数日前のこと。
無性に子供をキッザニアに連れて行ってあげたくなり、
キッザニアのサイトにアクセスすると週末は12月まで予約いっぱい。
仕方ない・・・と諦め、12月に予約を取ったけれど、
諦めきれずに何度かアクセスしてみると偶々キャンセルが出て
夏休み初日はキッザニアで過ごすことができました。

5時間の中で入場時に渡されたトラベラーズチェックをキッゾに換金、
貯金したり、インテリアプランナーの仕事、ハンバーガーショップ、
百貨店で市場調査をして文房具の開発について考えたり、
6メートルの高さの塀を登る体験をしたり・・・。
終了間際にはキッゾを持って帰っても仕方ないので、
次回に備えるために銀行に行ってくると言い、
持っていた全てのキッゾを貯金していたので、少し驚きました。

子供が職業体験をしている間はほとんど座ることができなくて
ちょっぴり大変でしたが、子供なりにいろいろ考え、多くの刺激を
頂いたようです。
また機会ができたら連れて行こうと思います。
[PR]
by cardomon | 2007-07-25 14:58 | おでかけ

親子で頑張りました^^

すっかりブログから遠ざかってしまいましたが、
皆さんお元気でしょうか?


お客様のお嬢さんが属しているダンスの発表会を観てきました。

日頃お客様から「ヒップホップ、タップダンス、クラッシックバレエ・・・・の
練習があって、お子さんは勿論母親の力はかなり必要とされている
ダンススクールなのよ」と聞いていたので、
きっと素晴らしいものなんだろう・・・とは思っていたんですが、

発表会は予想を悠に上回るものでした!!!

今まで何度かクラッシックバレエの発表会は拝見してきましたが、
こんなにも素晴らしいものは観たことありませんでした。

とてもお子さんのものとは思えないくらいにレベルが高いのです!

演目はヒップホップ、タップダンス、クラッシックバレエ・・・と多様で
メリハリがあり、3時間飽きずに見とれてしまいました^^

発表会というよりもダンサーであるお子さんたちの作品を
十二分に楽しませて頂いたように思います。

お子さんの能力は勿論あるのでしょうが、
そのお子さんの才能をサポートできるお母様方の力なくしては
叶わないステージなんだと思いました。

作品が変わる度に衣装や髪型を変えてお子さん達が登場する度に
裏方のお母様たちは早着替えや髪型直しをしながら
舞台の袖で緊迫した状態で過ごされたのではないか・・・と思います。

お子さん、お母様方の頑張り、素晴らしいステージを企画なさった
先生方の素晴らしさに拍手を送りたいと思います。


次回の作品に期待しています。
[PR]
by cardomon | 2007-04-01 18:49 | おでかけ

神戸散策

新年明けまして
おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

年末に神戸へ行ってきました♪
まずは生田神社。
ここはつい先日、藤原紀香さんと陣内智則さんが結納をされたというところです。
おみくじを引いたら「大吉」でした。
e0046588_20183648.jpg


次は神戸の北野にある異人館。
うろこの家、仏蘭西館などに行きました。
仏蘭西館ではガレやティファニーのランプ、コペンハーゲンなどが展示されていました♪
どれも素敵なものばかりでした。
e0046588_20203325.jpg

e0046588_20222660.jpg

e0046588_20224420.jpg

e0046588_2023529.jpg

e0046588_20231739.jpg

e0046588_20233176.jpg

[PR]
by cardomon | 2007-01-05 20:26 | おでかけ

ビックリ♪ 奇石博物館

富士山周辺の旅で最後に訪れたのは
「奇石博物館」です。
こちらでは面白い石を見せていただきました。
ウレキサイト(テレビ石)
e0046588_1231771.jpg

こんにゃく石(5億4千万年前の石)
e0046588_124666.jpg

アメリカで出土した糞化石
e0046588_1243595.jpg


ネイティブアメリカンの方が使っていたという「お天気石」
e0046588_125214.jpg

巨木な針葉樹(2億年前の木の化石)
e0046588_1261222.jpg


そして最後に石を採り(30分間採り放題)
e0046588_1271813.jpg

e0046588_1273554.jpg

ボールとシャベルをお借りして30分間採り放題なのですが、
水槽に入れられている石の中から天然石を探すのは結構大変。
それでもさざれのような大きさの水晶やアメジスト、ローズクウォーツ、
ブルーレースなどを見つけることはできました。
時間に余裕があれば、見つけた石を使ってアクセサリーを作ることも
できたみたいです。

また是非行きたいな~と思います♪
[PR]
by cardomon | 2006-09-04 01:36 | おでかけ

富士山周辺

1泊2日で富士山周辺へ行ってきました♪
前日に富士山に行き、翌日は駒門風穴。
e0046588_1105197.jpg

e0046588_111968.jpg

鍾乳石を見ました。
私はサンダル履きで行動したのですが、足元に不安のある方は
入り口近くの売店で長靴を貸して頂くのもいいかな・・・と思いました。

その後、富士山の資料館に行きました。
e0046588_116668.jpg

[PR]
by cardomon | 2006-09-04 01:19 | おでかけ
28年振りの富士山。

5合目をスタートして
e0046588_0521641.jpg

e0046588_0554983.jpg

e0046588_164092.jpg

6合目へ
e0046588_055219.jpg

頂上まで行けたらよかったのですが、6合目で限界・・・。

富士山でみた植物

アキノキリンソウ
e0046588_0584843.jpg

フジアザミ
e0046588_153951.jpg

[PR]
by cardomon | 2006-09-04 01:07 | おでかけ