AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ダイエット&デトックス( 28 )

憧れの野松慶子先生のサロン「ラ・マルメゾン」(於いて:二子玉川)で、ポールシェリー リラックス&リンパドレナージュの施術をして頂きました。

ポールシェリー リラックス&リンパドレナージュは
自律神経に働きかけるアロマとリンパに働きかけるプロユースのエステのお化粧品を
上手く融合させた施術でした。

リンパの滞りが開放され、施術後はスッキリ。。。
とっても心地よかったです♪

野松先生ありがとうございました♪

サロン内には先生がアレンジされたお花やアンティーク家具が置かれ、
素敵な空間でした♪

e0046588_2248292.jpg

キャンペーンで頂いたアロマセラビューティクスのフレグランス
優しい香りのフレグランスで、ボトルの大きさも手ごろで
これから私のライフスタイルで大活躍しそうな予感♪


e0046588_22544499.jpg

お昼ごはんは玉川高島屋内のFAUCHONにて
[PR]
by cardomon | 2007-09-14 23:03 | ダイエット&デトックス
「脂肪燃焼ダイエット」はようやく終盤に差し掛かりました。
6日目の朝は0.5キロ減、7日目の朝0.5キロ減の
合計4キロ減りました。

あとはリバウンドしないように筋肉つけて更に基礎代謝を
上げないと・・・・。

7日目の今日は食後に眠くて眠くて・・・・。
まるで細胞が生まれ変わっているような感じ。

〔6日目の食事〕
牛肉と野菜の日だったのですが、牛肉はあんまり好きではないので、
朝食:スパイスの効かせて焼いた鶏肉 200g トマト2個
    野菜ジュース、ミネラルウォーター
昼食:スパイスの効かせて焼いた鶏肉 200g トマト2個
    野菜ジュース、ミネラルウォーター
おやつ:沖縄野菜など30品目の野菜が入ったジュースを外出先で飲む
夕食:冷しゃぶしゃぶ、トマト、野菜ジュース、ミネラルウォーター

〔7日目の食事〕
ようやく主食が食べれます♪
朝食:玄米、脂肪燃焼スープ、トマト、きゅうりと大根の糠漬け、フルーツジュース
昼食:玄米のおにぎり、脂肪燃焼スープ、トマト、フルーツジュース
おやつ:バナナ
夕食:玄米おにぎり、脂肪燃焼スープ、茹でもやし、トマト、フルーツジュース
[PR]
by cardomon | 2006-07-02 21:44 | ダイエット&デトックス
昨日は仕事後に張り切ってスポーツクラブに行ったらお休み・・・。

レシピに書いてある通り甘いものが食べたくなってきたので、
朝・昼・晩:脂肪燃焼スープ、バナナ、スキムミルク、ミネラルウォーターを
摂取しました。

〔今日の歩数:8900歩〕

そして、5日目。起きてすぐに体重を量ってみると、
更に1キロ減って合計3キロ減。

今日は仕事の後、秋からカルチャースクールで開講する講座の件で
打ち合わせ。そのまま夕食準備になってしまったので、運動はなし。
とにかく喉が渇くので、欲するままミネラルウォーターを摂取。
食事は「肉とトマト」の日です。
朝食:スパイスたっぷり振りかけた鶏肉150g、トマト2個、ミネラルウォーター
昼食:スパイスたっぷり振りかけた鶏肉150g、トマト1個、ミネラルウォーター
夕食:鮭3切れ、トマト2個、野菜ジュース、ミネラルウォーター

〔今日の歩数:8669歩〕
[PR]
by cardomon | 2006-07-01 00:09 | ダイエット&デトックス
今日で、「7日間脂肪燃焼ダイエット」も3日目。
体重は1キロ減。トータルで2キロ。

今日もお客様のところに伺ったり、パワーヨガ1時間半、
有酸素&無酸素運動15分、明日の食材などの買い物などしました。
今日も一日よく動いた~って感じです。

お気に入りのリンク先のきりまるさんから「脂肪燃焼スープ」について
聞かれたので、お教えしますね。

「脂肪燃焼スープ」っていう名前から連想すると豆板醤味でカプサイシンたっぷりの
ものを想像されるかと思いますが、至ってシンプルなスープです。
たぶん中性脂肪を燃焼させるために3大栄養素(炭水化物、脂肪、たんぱく質)を除去
するんでしょうね。そして、カリウムが多いトマト、キャベツなどを摂取して毒素の排泄、
玉ねぎ、セロリでデトックスってところでしょうかね。

本来のメニューでは
ホールトマト1缶、キャベツ半分、玉ねぎ3個、セロリ、ピーマン3個、チキンコンソメ

なのですが、ホールトマト、セロリ、ピーマンのニオイが苦痛なため、
更にシンプルなものにしたら全く問題なかったです。

きちんとレシピ通りに作るのがいいかもしれませんが、それがストレスに
なったら本末転倒ですよね~。
ストレスによって副腎皮質からホルモンが過剰に分泌され、それがシミやソバカスの
原因になってしまうらしいですよ。

そうそう2日の晩にご褒美としてベイクドポテトとバターを少量食べてもよかった
のに家族の食事を用意していたらすっかり忘れてしまい、食べれなかったのが
残念・・・。

〔今日のレシピ〕
朝食:脂肪燃焼スープ、メロン、ナスとミョウガの塩もみ、リンゴジュース(100%)、
   ミネラルウォーター
パワーヨガする前にアミノ酸飲料、
昼食:脂肪燃焼スープ、キュウリの糠漬け、リンゴ、ミネラルウォーター、
     リンゴジュース(100%)
夕食:脂肪燃焼スープ、リンゴ、ミネラルウォーター、リンゴジュース(100%)

〔今日の歩数]
10555歩



 
    
[PR]
by cardomon | 2006-06-28 23:34 | ダイエット&デトックス
今朝、体重を計ってみると1キロ減。
まずまずかな・・・。

今日はお客様から要望のあったハーブティーを届けたり、
運動、買い物などして過ごしました。

野菜スープは満腹感を感じるまで飲んでいいみたいだし、
ミネラルウォーターもどんどん飲んで解毒した方がいいようなので、
欲するままに「脂肪燃焼スープ」とミネラルウォーターを食しました。

家族が隣で鳥のから揚げ食べたり、ライスサラダ、お味噌汁を飲んでいても
不思議と気にならないんですよね~。

〔今日のメニュー〕
朝食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、キュウリの糠漬け
昼食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、
運動する前にアミノ酸飲料(運動:40分)
夕食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、ナスとミョウガの塩もみ、
    ミネラルウォーター、野菜ジュース

〔今日の歩数〕
10591歩
[PR]
by cardomon | 2006-06-27 21:00 | ダイエット&デトックス
昨年11月に「もう二度としない!」と誓っていた
「7日間脂肪燃焼ダイエット」ですが、
約半年ぶりに始めてしまいました。

実はこのダイエットを教えてくれた友人Eさんと久し振りに会った時に
「ホールトマトの代わりに「完熟トマト」でもいいみたいよ。」
この一言に心を動かされ、セロリ、ピーマン抜きのものを作る
ことにしました。

「とっても美味しくてこれなら続けられそう♪」という感じです。

因みに辛かった要因は
・ホールトマト、セロリ、ピーマンのニオイが鼻についてしまった。
・朝から牛肉というのがキツかった。

そして今回は有酸素運動&無酸素運動を組み合わせたものも
取り入れてみることにしました。
数ヶ月前に読んだきほんのダイエット―太らないカラダになる!
尾関 紀輝 / 池田書店
スコア選択: にも興味がありましたし、昨日の「あるある大辞典」でも
有酸素&無酸素運動について取り上げられてましたよね。
結果はいかに・・・・。

一日目:朝食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、バナナ以外の果物
     昼食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、バナナ以外の果物
     夕食:脂肪燃焼スープ、ミネラルウォーター、バナナ以外の果物
今日の歩数:10212歩
  
[PR]
by cardomon | 2006-06-26 23:32 | ダイエット&デトックス

先日、桜餅をご紹介した時に書き損なってしまったのですが、

桜には、女性の体に溜まった悪い気(水毒)をクリアにしてくれる作用が
あるらしいですよ。

桜の木の下を歩くだけでも効果があるようなので、
桜の開花と同時に桜の名所を訪れてみるのもいいかな・・・

今年はどこに行こうかしら・・・。

オススメのお花見スポットありますか?
[PR]
by cardomon | 2006-03-07 01:19 | ダイエット&デトックス
ちょっぴり疲れて甘いものが食べたくなった時に感情の趣くまま食べて
「やめておけばよかった・・・」とか
我慢して逆にストレスを感じてしまったことはありませんか?

そんな時の強い味方が「フェンネルシード」(和名:ウイキョウ)です。
インド料理屋さんやカレー屋さんなどに行くと、食後に出される
小さな種子です。
噛むと刺激的で、ほんのり甘い不思議な味です。
噛む量は1~2粒でいいかと思います。

学名:foeniculum vulgare
科名:セリ科・多年草
利用部分:種・実
原産地:エジプト、地中海沿岸

ギリシャ語でフェンネルのことを「マラスロン」といい、
これは「やせる」という意味らしいです。
フェンネルの種子は食欲を抑える働きがあるらしいです。
それと利尿作用で体内の余分な水分を排出し、便秘を解消してお腹に
たまったガスを出す働きがあるかららしいです。

フェンネルのハーブティーを飲んでいただくと、スパイシーな香の中に
やや甘みがあり、食欲を抑えるようです。

フェンネルだけでハーブティーを飲むよりは
ペパーミントレモンバームなどと一緒に
ブレンドして飲んだ方が飲みやすいし、美味しいですよ。
甘みが足りなくて飲みにくいようであれば、ほんのちょっと
蜂蜜を加えたり、オレンジピールレモンピール
ブレンドして飲んでいただくのもいいかもしれませんね。

また、フェンネルの精油はセルライトや体の中の老廃物を排出して
すっきりさせる効能もあるようです。

余談ですが、
授乳時に飲むと母乳の出がよくなることで知られているハーブですが、
子宮を刺激し、流産のおそれも否めないので、
妊娠中は大量に摂取しないほうがいいようです。
[PR]
by cardomon | 2006-03-01 01:45 | ダイエット&デトックス
今日はPTAの役員会の会議で学校に行きました。
話し合いをしながらおやつを食べるのが慣例になりつつあります。

クリスマス、お正月と暴飲暴食が続き、
この時期は代謝が落ちているにもかかわらず、
何を食べても美味しいのが困りものですよね。

そんな環境を打破しなければ・・・・と思っていた時に
MICのハーブセラピスト養成講座でコーディアルデトックス
f0003505_1828331.jpg

を試飲したら美味しくって。

りんご果汁の中にコリアンダー、カンゾウ、エキナセア、
ダンデライオン、ゴボウ、サルサバリラ、オオアザミ、
クローバー、フェンネル、ジンジャー、ウコン、
シナモン、クローブが入っているらしいです。

とりあえずお試しに買ってみました。
仕事柄「肌はきれいだね」と言われることが多いのですが、
更にデトックス効果、ダイエットも期待できたらいいですね!
継続して飲んでみて効果を体感したいなと思います。
[PR]
by cardomon | 2006-01-31 02:50 | ダイエット&デトックス

お風呂でのお水の飲み方

お風呂に入る時に500mlのペットボトルにアイスランドスプリングを入れたものを
持ち込みます。

浴槽に入る時には半身浴がベストなのですが、
まず1口アイスランドスプリングを口に含みます。
しばらくすると口の中がネバネバしてくるんですが、そうなったら口の中の
水を吐き出して少しづつ水を飲みます。

すぐに飲み込まずに口に含むのは脳に「これから水を取り込むよ」というサインを
送り、口の中がネバネバしてきたら「水の受け入れOK」ということらしいんですよ。
そうした状態で水分を取り込んでいければ細胞が活性化するらしいですよ。
ご興味がある方は是非お試し下さいね。(うちに来られたクライアントさんにも
お話してその後実践されている方もいますよ)

とはいえ、慌しい日常生活を送っているとそんなにのんびりとお風呂に
浸かってられない方もいらっしゃるでしょうね。
そんな方には活性酸素を除去するらしいと言われているハーブティーを
飲まれるのも1つの方法かもしれませんね。
[PR]
by cardomon | 2006-01-19 16:40 | ダイエット&デトックス