AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チーク作りました♪

今日はメイク基礎講座6回目。
梅原先生から「しわ・たるみ」についてレクチャー
いただいた後にオレンジ色のチークを作りました♪
e0046588_23514598.jpg


いかがでしょうか?

乳鉢に基材になるもの、好みのアースピグメントを混ぜてメイク品を作って
いくのですが、前半はしっかり勉強、後半はじっくりと作業するという
メリハリ感が結構好きですね。

メイク講座は今年の4月から基礎・応用同時進行で6ヶ月間通いました。
肌タイプ、スキンケア、日焼け、しわ・たるみ、しみ・色素沈着、
乾燥肌、普通肌、脂性肌などについて学び、合わせて食生活、睡眠、ストレス
対策など興味深い内容の授業を受講し、
後半の1時間でメイク品(ハンドメイドギルド認定の化粧水、乳液、クレンジング、
パック、スクラブ、口紅、ブレストファンデーション、スキンオイル、
グロス、パウダーファンデーデョン、チーク)を作ってきました。

今はどれも私のメイクコレクションになっています。

手作りメイク品を作る面白さは微妙な配合によって全く違う作品ができると
いうことです。
例えば、口紅やファンデーションを作る時はミクロスパーテル(薬匙)
を使ってアースピグメント(大地から採れるカラー。石油系ではない顔料)
を入れるわけですが、すり切りいれた場合やや多めの時には微妙な色の違いが
できるんです。

また、生徒同士で発色具合を見たり、「あなたのブレンドいいわね」と教えてもらったり・・・。

ただ、防腐剤、保存料をいれずに作るために少量しか作れないところが
ネックではありますが、数パターンの配色を使ってオリジナルなものを
作るのも楽しいかな♪
[PR]
by cardomon | 2005-09-12 23:49 | セミナー参加