人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パワーストーン

最近、セレブの間でパワースートンのアクセサリーが流行しているらしい。
よく見かけるのはターコイズや水晶のものかな。
ターコイズは色が夏イメージが出てとても元気になる色だ。
私も数年前に友人を通してビーズアクセサリーの先生をしている方に
お願いしてゴツゴツとしたターコイズをワイヤーを使ってアレンジした
アクセサリーを作って頂いたことがある。

1年程前に百貨店でパワーストーンを使ってお花のヘアゴムを作ってもらえる
店を見つけ、アベンチュリンとタイガーアイを組み合わせて作ってもらって
仕事の時などにつけている。

数日前からなんとなくパワーストーンのブレスレットが欲しくなり、
AHINATA STONEを訪れた。今まで遠巻きにしか見ていなかった
のだが、他の店では扱っていないラリマーやパイライトなど目新しいものが
多く、見ているだけでも楽しかったです。
買ったついでに今まで疑問に思っていたどちらの腕にはめると効果的なのか
聞いてみました。
私「パワーストーンのブレスレットは左手にはめている方が
多く見られますが、左手にはめるものなのですか?」
店長さん「右手は自分の体に石のパワーを取り込みたい時、
左手は石のパワーを放出したい時がいい。」
私「だとするとこのブレスレットはどちらの腕につけるといいですか?」
店長さん「夜寝る時に右手にはめて、朝起きたら左手にはめ直しを
する方いらっしゃいますよ。」
私「ふむふむ・・・。なるほど・・・。」
で、今は右手に身に着けて書いています。

パワーストーンは小学生の頃に星占い、誕生石などに興味をもった時と
ほぼ同時期からなんとなく興味があった。
アロマを学んだ延長で竹川先生からレイキヒーリング(サードディグリーのディプロマ取得)を学んだ時にパワーストーンについて教えて頂ける機会に恵まれた。

例えば、口下手な人は喉のチャクラ(体の中には7つのチャクラがあり、
それぞれが共鳴して心と体のバランスをとっているといわれています。1つでも滞りが
あると不調がでるらしいです。)を活性化するようブルーレースなどのうすい水色の石や
色を身につけるとよい。逆にお喋りが過ぎる人は喉のチャクラを抑制するようターコイズ
などの濃い青い色の石や色を身につけるとよいそうです。

因みに冷え症な人は大概腰部(腎臓や生殖器など)に冷えがあるので、パワーを
加える意味でガーネットやルビーなどの赤色の石や服を身につけるといいようです。
そういえば、「申年に赤色の下着を買って身に着けると一生下の世話にならない」
という言い伝え聞いたことありませんか?
この頃にスーパーなどの下着売り場には同様のPOPが掲示されていたと
思います。
赤い下着?って違和感を覚えられていた方はかなりいらっしゃる
のではないかと思いますが、これもチャクラからきているのではないでしょうか。

チャクラという言葉は耳慣れないかもしれませんが、ヨガの本、アーユルヴェーダ
(インドの伝承医学)、デューク更家さんの著作物などにもでていますので、
ご参考になさってくださいね。

パワーストーンを買いにいくとカラー別に一覧になって並べられていたり、
色別に説明されたものが掲示されたりしていませんか?
チャクラ別に色があり、それを活性化するなら淡い色、抑制するなら濃い色の
石や洋服を身に着けるといいそうです。
チャクラについてはまた次回にお話したいと思います。
by cardomon | 2005-09-04 23:51 | クリスタル