AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本和装 20分で着物を着るテスト

数日前に日本和装13回目 15分の筆記テスト&20分で着物を着るテストが
行われました。

筆記テストは着物をたしなむなら知っておいた方がいい内容のものでした。

20分で着物を着るテストは長襦袢まで着てその後に柔らかものの着物を着て
袋帯を二重太鼓で結ぶというものです。

何度か練習した時には25分くらいかかっていたので、もしかしたら
ダメかも・・・・と思っていたのですが、
当日はなんと15分で着れてしまいました。

担当の先生である神楽田先生は常日頃から
「着物は勢いで着るものよ。時間があれば着れるものではない」と
おっしゃっているのですが、その時にまさしくこういうことなんだと
痛感。

また、担当の神楽田先生の着付けの仕方は鏡を殆ど見ないで
着るやり方なので、タイムロスが発生しなかったかもしれません。


着付け教室でお友達になった方ともやればできるものねと話しました。
[PR]
by cardomon | 2008-01-25 02:09 | セミナー参加