AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お手伝いデー

台風一過のせいで、朝から暑く、ちょっと動くだけでもシンドク感じる。
こんな日は息子にお手伝いをお願いすることにしている。
頭ごなしにいろいろ命令すると機嫌が悪くなるので、
ちょっと教えつつやってもらう式を用いることにしている。
うちの子の場合は要所要所褒めるようにすると俄然やる気になるようだ。

お友達から「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」
子供でも作れる聞いてたので、こんな時のために用意しておいた。

息子に「日中一緒に作ろうと思って『もちもちパンミックス』
用意してたけど、暑いから夕食時作ってみない?」と提案。
息子「いいよ。夕食は何時くらいに作るの?」とやる気マンマン。
夕食準備の時間になった途端キッチンの中へ。
息子「何からやればいいの?」と言ってきたので、
私「そうね~サラダも作ってみる?」
息子「いいよ。」とキュウリとトマトを切り始めた。
私「ありがとう♪あら、前より上手に切れるようになったじゃない」
息子「そうかな。」とうれしそう。
私「サラダ終わったら1人でパンも作ってみる?」
息子「やりたい!!」
というわけで、豆乳、タラゴン入りの「もちもちパン」が出来上がり♪
e0046588_241125.jpg



オーブンの余熱、取り出し以外はすべて息子1人で作業でき、
思った以上の達成感と満足感があり、格別においしかったようです。
[PR]
by cardomon | 2005-08-27 02:04 | おうちdeお茶&ご飯