AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本和装 第3回目 なごや帯の結び方

午前中、PTA活動の1つである学級親睦会の打ち合わせ兼ねて
クラス委員のTさんとなめらかプリンでお馴染みのパステルでランチ。

デザートは季節限定のなめらかマロンプリンブリュレ

昼食後直ちに日本和装のお教室へ。

今日のカリキュラムは「なごや帯の結び方」でした。

授業が始まる前に長襦袢を身に付け、
着物を着てから先生から「着物や帯の格」のお話を伺いました。


その後は先生についてなごや帯を結ぶ練習をしました。
背中に手を回して帯を結ぶ時は軽くストレッチするような感じになるんですよ。

とはいうもののまだまだ手は覚束ない感じですね。


着物の着方については着たり脱いだりを何度も繰り返して

頭だけではなく、手が自然と動くように・・・と先生。


次回はもっとスムーズに帯結びできるかなあ~。
[PR]
by cardomon | 2007-10-17 03:20 | セミナー参加