AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
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ダイエットと女性ホルモン

「7日間脂肪燃焼ダイエット」にトライし,
結果は1.5キロ減

そして週数間前から履き始めたゲルマニウム繊維入りハイソックス効果
で1キロ減

トータルで2.5キロ減でした。
予定では5キロ減のはずだったのですが・・・。

それはさておき、今回の敗因について考えてみると、
やはり女性ホルモン周期を考慮せずにダイエット日程を決めて
しまったのがいけなかったような気がします。

月経開始~エストロゲンが、
排卵後(生理開始2週間前後)~生理前までプロゲステロンが
それぞれ優位になります。

エストロゲンの分泌が多い月経後は気持ちが安定し、活動的に
なります。→この時期にダイエットをするのが一番よいようです。

月経前は俗にPMSといってイライラしたり、情緒不安定になったり、
むくみやすかったり、甘いものが食べたくなったりと食欲が増す傾向に
あるようです。→この時期はダイエットには少々苦難な時らしいです。
食べ過ぎたり、何をやるのも億劫になるなど、太る生活に近づいて
しまいがちです。

次回は女性ホルモンの特性を生かしてダイエットにトライしたいなと
思います。
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by cardomon | 2005-11-08 02:21 | ダイエット&デトックス