人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーリック

先週末に:ハーブアイランドに行き、ハーブ料理を堪能して帰宅しました。
その後、「大人はハーブを美味しいと思うけど、子供は食べてくれるのかな・・」という話を聞いた後、ふと考えてしまいました。うちにも子供はいるけれど、ハーブ好きな母の影響で小さい時からハーブを食して育っているため、子供がハーブを食べるかどうかって考えたことはなかったですから・・・。
で、身近なハーブを連想していて真っ先に浮かんだハーブが「ガーリック」と「ジンジャー」。
お友達はおそらくハーブ=バジル、タラゴン、ローズマリーを連想されたと思うだけど、ガーリックやショウガもハーブなのです。
そう考えるとハーブってとても身近に感じませんか?

 ガーリック 
和名:にんにく、
学名:Allium sativum、
分類:ユリ科・ネギ属/多年草、
原産地:中央アジア
バラと混植すると、バラの香りを増し、黒点病などから守ってくれるらしいです。

ちなみにガーリックは最も古くから利用されてきたハーブの1つで、
ピラミッドは働く人々にニンニクを食べさせながら作ったと伝えられて
います。
何かパワーが欲しい時にニンニク料理を食するのは今も昔も同じなの
ですね。
by cardomon | 2005-10-04 02:06 | アロマテラピー&ハーブ