AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

野菜の食卓にてお料理を学ぶ

11月27日に野菜の食卓のお料理教室に参加しました。
今回は安いお米でも美味しくなるお米の研ぎ方を
教えて頂いたのですが、ほんの一手間かけるだけで
もち米で作ったの????

・・・・というような食感の炊き込みご飯になりました。
以来、時間が許す限りこの研ぎ方を実践しています。

メニューは
・ごぼうと油揚げの炊き込みご飯
・きゅうりの浅漬け
・厚揚げの詰め物煮
・サツマイモの白和え
e0046588_2191450.jpg

e0046588_2192774.jpg


白戸さんはこだわりを持って素材の美味しさを引き出すような
調理法を教えて頂きました。

自宅で一度復習した時はゆっくり時間がとれなかったので、
白和え作るのにもフードプロセッサーを使ったり、
ごぼうのささがきもまとめて作っておき、電子レンジでチン♪
したりしました。

スローライフで過ごす時間がとれたら是非レシピ通りに
作ってみたいなと思っています。
[PR]
by cardomon | 2005-12-23 00:51 | セミナー参加