AEAJ認定アロマセラピスト、ラベンダールーム主宰 日常のことを徒然なるままに書いています


by cardomon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学問の秋?

秋も深まり、読書が楽しい季節になってきました。
そんな時期だからでしょうか・・・

先週末に漢字検定試験が終わり、今週は児童英検の試験、来月は珠算の検定試験が
あります。
e0046588_12214752.jpg


漢字が苦手な小2の息子に自信を持たせたくて今年の3月に2ヶ月足らず勉強に
付き合って9級合格し、「やればできるんだ」という自信が芽生えたようです。

新学年になってから8級の勉強を始めたのですが、まだ一人では勉強できずに
付き合って欲しいといわれるのですが、夏休みに若干サボってしまったこと、
私自身もなんだかんだ忙しくて夕食後に見てあげる程度でした・・・。
こういう時に親の力を発揮せねばいけないのでしょうが、なかなか・・・。

まだ結果はでていませんが、結果が奮わなくても怒るつもりはないです。
結果よりもそれまでの過程が大事だと思うからです。

息子は「お母さんが漢字検定2級持っているんだからその子供である自分にできない
ことはないよね」っていいながら毎日音読したり、書き取り、書き順を学んでいる
姿がいじらくて・・・。

普段の授業ではおそらく漢字の勉強に充てる時間はそれ程ないと思うのですが、
書き順やら画数についても学べる漢字検定はいい教材だなって思います。
 
[PR]
by cardomon | 2005-10-24 12:08 | セミナー参加